WotC施設。最初から建設可能
この施設から兵士の能力を訓練を選択すると、四つのランダムなアビリティを選択取得できる。APが必要で、必要なAPは解禁の階級によって異なる。
消費するAPは個人APが優先され、足りない場合はXCOMAPから支払われる。
どの4つのアビリティが取得できるかは兵士を昇進させないとわからないうえ。あまり役立つスキルはなく、シュレッダーとかホロターゲッティングぐらい。なお一部の強力なスキルはAPコスト25に固定されており、取得に浪費しなければならない(そんな役に立たないが
サイキック、SPARK兵はランダムスキルの習得が利用できない。リーパー、スカーミッシャー、テンプラーはトレーニングセンターなしでスキルを取得出る
兵科 | スキル名 | AP | 効果 |
---|---|---|---|
遊撃兵 | ファントム | 潜伏状態でミッションを開始。味方が潜伏解除になってもこの兵士は潜伏状態を維持 | |
遊撃兵 | ラン&ガン | 2回移動、またはダッシュ後にアクションを行える。クールダウンは3ターン。 | |
遊撃兵 | 懐柔不能 | ターン中最初のキル時に+1フリームーブ | |
遊撃兵 | ディープカバー | このターン攻撃しなかった場合、ターン終了時に自動でかがむ | |
遊撃兵 | 手出し不能 | 25 | キルした時、敵ターンに受ける最初の攻撃を無効化 |
遊撃兵 | ラピッドファイア | 同じターゲットに2回攻撃する。命中率-15 | |
グレネード兵 | 爆発緩衝材 | アーマー+1、爆発物からのダメージ-66%。 | |
グレネード兵 | シュレッダー | メイン武器による射撃が命中した場合、武器ランクに応じてアーマーを削る | |
グレネード兵 | ホロターゲティング | メイン武器で発砲された対象は、ターン中被攻撃の命中率が+15 | |
グレネード兵 | ヴォラタイルミックス | グレネードのダメージ+2 | |
グレネード兵 | 一斉射撃 | グレネードか重火器の消費が1APになり、ターン終了しない | |
グレネード兵 | バレットヘイル | メイン武器で必中射撃、弾薬3消費 | |
グレネード兵 | チェーンショット | 25 | 命中率-15%の射撃を行う。命中した場合、続けてもう一度射撃 |
グレネード兵 | 装甲破壊 | 25 | 弾薬3消費し対象にメイン武器で射撃し、命中した場合クリティカル+装甲破壊デバフ |
技術兵 | 常時警戒 | ターン中APをすべてを移動で消費した場合、自動で監視状態 | |
技術兵 | 援護射撃 | 監視:援護射撃となり、敵の攻撃に対しても監視射撃する | |
技術兵 | ガーディアン | 監視射撃が命中すると、50%の確率で再度監視射撃に移行 | |
狙撃兵 | デッドアイ | 命中-25%,ダメージ+150%の射撃を行う。クールダウンは2ターン。 | |
狙撃兵 | 頭上の死神 | 敵を高所からメイン武器でキルするたび行動値+1 | |
狙撃兵 | 命中率 | かがむを行った次のターン、最初の射撃の命中率+20 | |
狙撃兵 | キルゾーン | 25 | 扇状の範囲の敵にたいして、監視:援護射撃を行う。クールダウン3ターン |
狙撃兵 | シリアルキラー | 25 | 発動後、メイン武器でキルするたび、消費した行動値が払い戻される。クールダウンは4ターン |
前作アサルト | ライトニングリフレックス | 最初に受けた監視射撃を必ず回避する |
兵士の絆を2以上にランクアップが可能になる。絆のポイントと日数が必要となる。疲労状態でも訓練は可能だが、負傷状態だと訓練できない
ランク | 必要pt | 日数 |
---|---|---|
1 | 10 | 即時 |
2 | 15 | トレーニングセンターで3日 |
3 | 20 | トレーニングセンターで6日 |