ルーキー

ゲーム内説明: 「戦術ゲームや XCOM 全般を初めてプレイするプレイヤーに適しています。」

  • 一度に攻撃できるエイリアンの最大数: 5。
  • 新人は HP +2、意志 +10 で開始します。
  • 敵の数が少なくなり、敵が弱くなるため、ミッションが簡単になります。
  • XCOM の命中率はすべて 1.2 倍になります (ゲーム内で表示される 50% のショットは、実際には舞台裏では 50 * 1.2 = 60 ショットになります)。
  • 兵士がミスをすると、命中するまで 50% を超えるすべての射撃に対して一律 +10 の照準ボーナスが与えられます (このボーナスは連続してミスするたびに累積します)。
  • 兵士が敵に攻撃を受けた場合、部隊メンバーが 5 人未満であれば、そのターンに累積的に全体的な -10 の照準低下が発生します。つまり、命中した弾丸ごとに、次の弾丸が命中する可能性が低くなります。
  • 兵士の 1 人が死亡し (残りが 4 人未満)、またはミッションに 4 ユニット未満しか投入しなかった場合、50% を超える射撃に対して +15 の照準ボーナスが適用され、4 ユニット未満の死亡/行方不明ユニットごとに敵の照準が一律 -10 ペナルティされます。
  • プレイヤーが少なくとも 4 人の敵と戦っている限り、ゲームは非アクティブな敵分隊を遠ざけようとします。近くの分隊をトリガーすることは可能ですが、分隊が勝手に戦闘に突入することはありません。
  • 兵士のランクアップに必要な XP が少なくなり、建物や傷の回復などのさまざまなアクティビティやタイマーが速くなります。
  • アイテムのコストや報酬の増加など、その他のさまざまな小さな調整。

ベテラン

ゲーム内説明: 「XCOM に精通したプレイヤーに適したチャレンジです。」

  • 一度に攻撃できるエイリアンの最大数: 5。
  • 新人は HP +1 からスタートします。
  • XCOMの命中確率はすべて1.1倍になる
  • より少ない/弱い敵(ルーキーよりは多く/強いが、コマンダーよりは少なく/弱い)の、より簡単なミッション(ルーキーと同じ)を取得できます。
  • 兵士がミスをした場合、命中するまで 50% を超えるすべての射撃に対して一律 +10 の照準ボーナスが与えられます (新人と同じ)。
  • 「兵士が 4 人未満」のボーナスは、ヒット ボーナス +10 (以前は +15) と敵のヒット チャンス -10 (ルーキーと同じ) に減少しました。引き続き累積します。
  • プレイヤーが少なくとも 6 体の敵と戦っている限り、ゲームは非アクティブな敵分隊を遠ざけようとします (Rookie では 4 体)。
  • 兵士のランクアップにはルーキーよりも多くの XP が必要ですが、指揮官よりも少なくなります。ビルド/負傷タイマーもルーキーよりも長くなります。
  • アイテムのコストはルーキーよりも高く、報酬は少なくなります。

コマンダー

ゲーム内説明: 「経験豊富な XCOM 2 プレイヤーのみを対象とした大きなチャレンジです。」

  • 一度に攻撃できるエイリアンの数に制限なし
  • 新人は基本 HP 4 から開始し、ボーナスはありません。
  • 一部の敵ユニットタイプは、追加のヒットポイントとアーマーを獲得します。
  • レジェンドよりも簡単なミッションで、敵の数が少なくて弱い(ただし、ベテランよりも敵の数が多くて難しい)場合があります。
  • XCOM の命中率には基本レベルの変更はありません。
  • 兵士がミスをした場合、命中するまで 50% を超える射撃に対して一律 +15 (!) の照準ボーナスが与えられます (ルーキーやベテランよりも高いボーナス)。
  • アイテムのコストはさらに高くなり、報酬は低くなります。
  • 兵士は、さらに長いビルド タイマーと負傷回復要件により、ランクアップするためにさらに多くの XP を必要とし続けます。
  • プレイヤーが少なくとも 6 人の敵と戦っている限り、ゲームは非アクティブな敵分隊を遠ざけようとします (ベテランと同じ)。
  • 敵の視界は広くなり、目立たなくなります。

レジェンド

ステルス系のミッションの難易度も律義に上昇しており、最初のモッさんの救出でも巡回兵がうじゃうじゃいる

ゲーム内説明: 「ミスが許されない、より長いゲーム。最強の XCOM プレイヤーだけが生き残ります。チュートリアルは、レジェンド難易度では有効になりません。」

  • 一度にXCOM を攻撃できるエイリアンの数に制限なし
  • 新兵は基本 HP 4 から開始します (司令官と同じ)。
  • 交戦中でも、巡回中の敵分隊は接敵しようと接近してくる
  • Legend では、より簡単なタイプのミッションは取得できず、 Commander では見られない追加の敵分隊を含め、すべてのバージョンのミッションは可能な限り困難になっています。
  • コマンダー難易度よりさらに敵のHPや防御力、回避が向上
  • アドベント兵がデフォルトで防御力を持つ
  • 照準の修正は一切ありません。ミス ストリーク ボーナスも、敵の照準ペナルティもありません
  • 後からもっと強力な敵が登場しますが、研究も遅くなります。
  • 戦略ゲームは完全に再バランス調整され、プレイ時間がほぼ 2 倍になりました。
  • 凡例ではリソースコストが高くなります。このウィキでは代替アイテムのコスト(利用可能な場合)が括弧内に表示されます(例:(§123)。
  • Legend では回復時間が大幅に長くなる可能性があります。
  • チュートリアル ミッションは無効です。最初のミッションはOperation Gatecrasherです。

注記

  • エイム アシストは、命中率が 50% 以上のショットにのみ適用されます。エイム アシスト ショットのハード キャップは 95% です。