最終ミッションに挑む最強編成例。ただし育ち切っちゃうとアバターも敵ではないし、最終ミッションも技術兵6人集めてクリアできる難易度なので、それほど固執する必要はない

最強チーム編成
兵科 遊撃兵 遊撃兵 グレネード兵 技術兵 狙撃兵 スカーミッシャー
ビルド名 近接タンク ショットガンナー イカロスガンナー 監視メディック シャドーキーパー 飽和攻撃&オーバーライド
伍長 ファントム+ブレードマスター ファントム シュレッダー メディカルプロトコル ロングウォッチ リフレックス
軍曹 シャドーストライク シャドーストライク 抑圧 意識回復プロトコル ライトニングハンド ラース
中尉 潜伏 潜伏 重武装,ホロターゲティング 衛生兵 頭上の死神,クイックドロー ウィップラッシュ
大尉 ブレイドストーム 懐柔不能 ヴォラタイルミックス 援護射撃 フェースオフ 報復
少佐 手出し不能 手出し不能 一斉射撃 常時警戒,ガーディアン ステディハンド 報い
大佐 リーパー ラピッドファイア 飽和攻撃,装甲破壊 回復 ファンファイア マニュアルオーバーライド
XCOM 爆発緩衝材 頭上の死神 なし キルゾーン,ディープカバー なし 飽和攻撃,戦術的補助
PCS スピード 敏捷性 知覚力 集中力 知覚力 コンディショニング
武器 エネルギースイーパー アラシ ビームキャノン ディスラプターライフル ダークランス Kal-90 ブルパップ
アップグレード 不可 不可 スコープ,拡張弾倉,連射機構 不可 不可 スコープ,拡張弾倉,オートローダー
サブ武器 カタナ フュージョンアックス グレネードランチャー グレムリンMk3 シャドーキーパー フュージョンリップジャック
アーマー R.A.G.E.アーマー レイススーツ イカロスアーマー ウォーデンアーマー サーペントアーマー ウォーデンアーマー
ユーティリティ ハズマットベスト タロン弾 曳光弾,プラズマグレネード ブルースクリーン弾 ブルースクリーン弾 ブルースクリーン弾
ユーティリティ シュレッドストームキャノン 不可 近接地雷 メディキット 不可 ステイシスベスト

遊撃兵二人

チームの要の遊撃兵は近接とショットガン専門を一人づつ。最終ミッションでは最初の層で潜伏で先行し視界確保に当たる。戦力的にほかに4人+コマンダーアバターが戦うので、潜伏解除せずに最初の層を突破できることもしばしば

グレネード兵

イカロスアーマー+知覚力PCSを装備させた最高級兵士として活躍する。イカロスアーマーは普通狙撃兵が持つんだが、アイテムスロット二つ持ったまま高地が取れるので、命中を強化したグレネード兵に渡したい

一応狙撃兵は試作弾薬だけでほかにユーティリティいらないし、フロストバイトが使えるサーペントアーマーの方が強いので

グレネード兵は晩成で、ビームキャノンから命中が良くなる。命中率高めて飽和攻撃と装甲破壊を使うので、余剰すぎるくらい火力が出る。最強の近接地雷も二回発射できるが、そんなに殺す相手いるだろうか

一応チームとしてはシュレッダーとホロターゲッティングを必ず当ててくれた方がありがたいので、 ブルースクリーン弾ではなく、曳光弾を装備させている

技術兵

ディスラプターライフルと回復要因として投入する。最終ミッションの後半は高所による狙撃と待ち伏せが強力なので、技術兵の監視射撃待ちが生きる

アバターも移動中はテレポートできないので、監視射撃が有効。ただし防御力が高いが

メディキットもちがいないと道中のクリサリドの毒をもらったら終わりなので、必ずメディキット持ちの技術兵はいたほうが良い。

狙撃兵

後半を見据えてダーククロー+シャドーキーパー持ちの遠距離特化型を一人いれる

狙撃兵は育てば最強なので、ダーククロー持ちをもう一人入れてもよい

スカーミッシャー

リーパー

リーパーはもともと長期戦が苦手で、シャドーがあまり活用できない

ただしアバターにはホーミングマインと掃射が有効なので、十分戦力になる

テンプラー

ブレイドストーム+ゴースト+入れ替え持ちのテンプラーは主力になる 。ブレイドストームがないとゴーストも微妙になるのでサイキックストームで戦うことになる

サイキック兵

絆が育っていればドミネーションを解除できるので、わざわざ使う必要もないという感じ

レジェンドでも兵士が育ち切っていれば、そんなに最終ミッションは難しくないので

SPARK

ハンター・プロトコルが活躍するので悪くはないと思う。ただ育ったグレネード兵のほうが火力は上かな思う。PCSもつけられないし