すべての武器には射程のカテゴリによって、以下の命中率のボーナスを受ける。

射程 短い 中距離 ベクターライフル
タイル 命中 初期 磁気 ビーム 命中 初期 磁気 ビーム
1 40 20 21 22 -30 25 26 27
2 35 19 20 22 -27 24 25 27
3 32 17 19 21 -24 22 24 26
4 28 16 17 20 -21 21 22 25
5 23 13 16 19 -18 18 21 24
6 19 11 14 17 -15 16 19 22
7 16 9 11 15 -12 14 16 20
8 12 7 9 13 -9 12 14 18
9 6 5 7 11 -6 10 12 16
10 2~3 4 5 9 -3 9 10 14
11 0 3 4 7 0 8 9 12
12 -2 2 3 5 0 7 8 10
13 -4 1 2 3 0 6 7 8
14 -7 1 1 2 0 4 6 7
15 -10 1 1 1 0 2 4 6
16 -12 0 1 0 0 1 2 3
17 -15 0 1 0 0 0 1 2
18 -17 0 1 0 0 0 0 1
19 -18 0 0 0 0 0 0 0
20 -18
21 -19
22 -19
23 -21
24 -25
25 -30

通常射程は17タイルなっており、18タイル以上の距離の射撃には部隊視界が必要になる。また18タイルを超える距離ごとに-2の命中ペナルティを受ける

アラシは表記では命中ペナルティが緩和されると記載されているが、実際には効果はなく、ほかの近距離と同じ
ディスラプターライフルはおそらくビーム兵器のカテゴリに入る

例えばどの武器が命中率に優れているかと言われれば、射程範囲の17マスの命中ボーナスを加算してみればわかりやすい

射程 短い 中距離 ベクターライフル
タイル 命中 初期 磁気 ビーム 命中 初期 磁気 ビーム
1 40 20 21 22 -30 25 26 27
2 35 19 20 22 -27 24 25 27
3 32 17 19 21 -24 22 24 26
4 28 16 17 20 -21 21 22 25
5 23 13 16 19 -18 18 21 24
6 19 11 14 17 -15 16 19 22
7 16 9 11 15 -12 14 16 20
8 12 7 9 13 -9 12 14 18
9 6 5 7 11 -6 10 12 16
10 2~3 4 5 9 -3 9 10 14
11 0 3 4 7 0 8 9 12
12 -2 2 3 5 0 7 8 10
13 -4 1 2 3 0 6 7 8
14 -7 1 1 2 0 4 6 7
15 -10 1 1 1 0 2 4 6
16 -12 0 1 0 0 1 2 3
17 -15 0 1 0 0 0 1 2
合計 165 129 152 187 -165 199 226 267

リーパーのベクターライフルが最も命中に優れている。ショットガンとブルパップは距離が近い必要があるが、全体的に命中率に優れる。標準的なアサルトライフルとLMGは初期状態の命中率が悲惨になっているが、ビームまでアップグレードすると命中率が優秀になる

ベクターライフルはアップグレード費用が高いわりに威力が少ないんだが、命中率の向上だけは一番よくなっている