組み合わせはスコープ+ヘアトリガーが定番で、どの兵科でも役に立つ。ただし取り合いになるので、使用するアップグレードはばらけていたほうが望ましい
遊撃兵
ショットガンはレーザーサイト+ヘアトリガーがおすすめ。殺しきれなかった場合ヘアトリガーでもう一度チャンスが与えられる。 この組み合わせはキャンペーン武器で入手できる。
なおアサルトライフルを使う場合、スコープ+ヘアトリガー推奨。ショットガン以外の武器はクリティカルにシナジーはないので
グレネード兵
序盤はストック+ヘアトリガー推奨。初期LMGは命中、アーマー破壊とも悲惨なので、ストックつけたほうが良い
大佐まで昇進するとスキルショットを多用するので、スコープ+拡張弾倉を推奨。 飽和攻撃・装甲破壊とも強力なスキルショットなので、スコープで必ず命中させたい
キャンペーン武器にはストック+拡張弾倉がついているが、アップグレードしないとストックダメージが強化されない
狙撃兵
最初はスコープ+ヘアトリガーがベスト。ヘアトリガーが発動すると、2アクション払い戻される。
オートローダーは実はあまりいらなくて、頭上の死神でリロードだけはできる
だが元々狙撃銃が不遇な上、キャンペーン武器とダークランスがあるので、アップグレードの必要性は薄い
キルゾーンを使う場合はスコープ+拡張弾倉が必要になる。
技術兵
スコープ+連射機構。狙撃兵と同じでキャンペーン武器とディスラプターライフルがあるので、アップグレードが必要になることはないだろう
どの兵科もスコープ+ヘアトリガーが定番だが、技術兵の得意な監視射撃にはヘアトリガーが発動しない
スコープ+連射機構はアーコンキングやセクトポットなど強力な敵を一撃で屠ることもあるので、悪くない
サイキック兵
ストック。一番命中率が低く、射撃自体あまりやらない兵科なので、余ったストックでもつけておけばいいんじゃないだろうか
SPARK
グレネード兵と同じで、スコープ+拡張弾倉が良い。シュレッダー持ちで命中させるメリットが大きい兵科なので。ハンター・プロトコルが強力なので、拡張弾倉もいずれ付けたほうが良い。
スコープ+ストックでも最初は悪くない。スキルショットがないので、ヘアトリガーと相性が良い
リーパー
クリティカルの依存が大きいクラスなので、最初はレーザーサイト+ヘアトリガーがおすすめ。XCOMスキルでアイテムスロット拡張があり、タロン弾を持たせるなら最後までこれでよいだろう
退治+殲滅取得するなら、クリティカルが出ないので連射機構+拡張マガジン一択。
リーパーは本人も武器も命中率が高く、最も命中率が高い兵科なのでスコープを必要としない。しかしレジェンドにおいてはスコープがないと命中100に達しない
スカーミッシャー
ブルバップは威力が少なく遠距離の命中率が低いので、ストックがおすすめ。
リップジャックスキルがそろうと、ジャスティス→スラッシュとつなげるので、射撃ダメージに頼る必要もあまりない