2023年4月1日(2023年7月8日執筆
この日はヤマダデンキのデジタルサポートの初出勤日。ヤマダデンキで働き始めたばかりのころは、思い出したくないことが山ほどある
清掃の仕事をバックレに近い形でやめていた。
働くことや人付き合いにトラウマを持っていた。30代のころにコンビニのバイトを試用期間で首(コンビニバイトってめったに首にされる奴いないそうだが)になり、その後二年間務めていたスーパーの品出しを戦力外の扱いを受けた
品出しって一番簡単な仕事だが、それがろくにできないということで、徐々に自分だけシフトを減らされていき、新人に振り分けられていたのだ。あまり聞かない話だが、暗にやめてほしいバイトに対してはそういう仕打ちをするらしい
そんな自分がパソコンの販売接客なんてできるわけない。しかし前職の清掃はむなしいくてたまらなかった。まあパソコンに触れる仕事なので、うまくいけばITに転職できるかもしれない
初日は店舗の事務所に行くように言われていた。大体従業員用の通路というのがバックヤードにあるはず。それらしきものはあるが、入っていいかは周りの従業員らしき人間に伺いを立てないといけない
ここまで胃がキリキリ痛くなってきた。パートやバイト含め、周りの人間はすべて自分より目上の立場なので、粗相があってはならない。
こうゆうとき「わからないことがあったらまず聞けよ」とガンつけてくる先輩を思い出す。相手はすべて目上の人間なので聞くタイミングと聞き方を気を付けないといけない。
従業員用のエレベーター使って事務室言ってください、という指示を承る。たったそれだけだが胃の痛みが増してくる
店長に事務所であって雇用契約書の内容に説明され、署名した。
ここで面接のときと内容が異なることに気づく。「とにかく接客してパソコンを売ってほしい。でないとデジサポの仕事もないから。」
「売り上げが規定に満たないと、時給が減らされる場合がある。まあパートは時給が増えるってことはあまりないと思う」と言われた。
面接のときは有資格者試験に合格すれば時給は下がらないのかな、と思っていたがそう甘くないようだ
ヤマダデンキとしてはデジサポとパソコン販売の両方ができる人材が欲しいらしい。デジサポのスタッフは二名とも派遣で、自社雇用はいないようだ
どうしてこんなやや複雑になってるかはわからない。派遣はヤマダデンキのレジに触ってはいけないという制約があり、契約締結のときは社員を呼ばないといけない。
デジサポが二名とも休んだら、誰もデジサポの業務ができなくて混乱するのは間違いない。PC販売とデジサポの両方ができる人材は備えとしては貴重だ
私はすぐにデジサポ首になったので、大したことは言えないが、デジサポの仕事は非常にややこしくて、教えられる人間も少ない
パソコン売り場にちゃんと社員が駐在してるが、デジサポの業務ができるほど詳しくはない。ややこしすぎるのか、もしくは忙しいのか、手に負えないようだ
自分の最初の仕事は、接客の経験がないということで、レジスタッフだった。まだパソコンには触らせてもらえない
レジも本当に複雑で難しかった。毎回社員番号打ち込まないといけないし、クレジットカード支払いが地味に操作が多い。しかも毎回レシートがいっぱいでてきて混乱する。スーパーのようにバーコードぴっと読み取るのに比べて明らかに操作量が多い
操作遅いうえに、いくつかミスがあって、レジは首になった
次は品出しだった。どこに何があるのかわからねー。ずっと立ちっぱなしで足が無茶苦茶痛い。慣れるまで一か月くらいかかった。これも場所間違いが何回かあって首になりそうだった
ヤマダデンキが悪いというわけじゃないが、ひきこもりの社会復帰は本当に険しい道のりだ。まだまだ思い出したくないことが山ほどあった