2023年7月2日

どこの仕事場にもたいてい電話番という事務仕事がある。

ヤマダ電機については、電話オペレーターという名前の職種となる(スタッフとか係だったかな

ヤマダの電話オペは底辺の仕事で、主に障碍者手帳持ちの女性を対象とし、時給も最底辺となる

自分は無能でデジサポの仕事を降格されて、辞令により電話オペレーター係となり、時給も最低に下げられた

豆知識だが、雇用契約書に書かれた時給を下げるのは本当はいけないことで、不利益変更と呼ばれる。ただし職種を変えて時給を下げることは合法とされ、労働者はそれに逆らうことができない

かかってきた電話を取りつなぐだけの単純作業だが、ヤマダらしい肉体労働になっている

基本的に店舗スタッフなので、マスクと正装基本。マスクしながら大声を出さないといけない。

たちっぱでほかの雑用をこなしつつ電話を受ける。品出し中なんかは走って電話取りに行かないといけない

受話器を取るたび、「お電話ありがとうございます。○○店、〇〇が承ります」といわないといけない。お客様が電話を掛けてくれたんだから、感謝の言葉を丁寧に述べる。という理由。従業員の労力を最大にして、利益を最大にしようとするあたり、いかにも山田らしい

小走りしながら受話器を取ると、このフレーズがとっさに思いつかないときがある

トランシーバーで係につなぐのは嫌な仕事で、しょっちゅう聞こえないとか、聞こえてるのか、というブーイングを受ける。トランシーバーの電波じゃどうにもならないんだって

クレーマーは以外にも少ないのが救いだが、聞き取りづらい客は山ほどいる。英語の型番が本当に聞き取るのがキツイ。BとかEとかDが本当に聞き取りづらくて、客に何度も怒られる

基本的に余計なことは聞かず、とっとと販売に回すのが理想。理由は要件を聞いてしまうと、それを店員に伝えなければならなくなる。でないと客に同じことを二度と説明させることになるので

なら簡単そうに聞こえるが、全然そうならない。客は受話器を取った瞬間に、ばーと要件を伝えようとしてくる場合がある。そうなると聞き取って店員に伝えなければならなくなる。

また白物家電は特に店員が忙しい部門で、対応できるスタッフがいないので、折り返しにしなければならない。となると要件を聞いて、連絡先と名前を聞いて、伝票番号を聞いて、それをメモに書いて担当スタッフを呼んで渡さないとならない

俺漢字の書き取りが苦手なので、スマホで漢字調べてメモを書いている。ただ業務中にスマホを活用するのはNG。客に失礼に当たるので。テックランドと名乗りながらITを活用するどころか否定する当たりいかにもヤマダらしい

電話応対って掃除と同じくらいやりたがらない仕事で、とっさにしゃべるのが本当にしんどい

自分でも何を言えばいいのか思いつかない。慣れてはいるんだが、頭からっぽで口だけ動いてる状態である

で電話の要件をメモするのは、本当に大変。普通に会話してると、内容は聞いているんだが、どんどん抜けていってまるで覚えてない

そこで手元の紙切れに走り書きするんだが、書き取りが全く間に合わない。とにかく単語だけでも書いて、後でそれをみて思い出すしかない

電話で聞き取りつつ、応答しながら、メモを書くというのはいわゆるマルチタスク。なので、慣れないうちは自分がなにを書いているのかわからなくなる。例えば「スマホ」と書くだけなのに、カタカナが出てこないときがあるのだ

本当に自分でもどうやって電話応対できてるのか不思議に思うときがある。本当に慣れとかノリで対応してる感じになる。あとでなんか間違えてないか不安になって汗がバーっと出てくる。

実は電話応対の仕事ってあんまり嫌いじゃないんだが、地位が糞低くて時給が安いので、どうしても卒業しなければならない。ハア