防御ブーストは弱いので、解説なしですべて外してある。各戦場降臨の詳細な解説

戦場降臨はお互いの構成によって評価が変わるが、レアリティの高い戦場降臨ほど強力な傾向にある

おすすめ戦場降臨

無課金でもジェムグレムリン、トリックスター、ゴールデンゴブリンの三体はlv10にすること。降臨石1なら集まるし、闇の巣窟とトライアル戦場で必須になる

次いでシャーマンモグラ、闇の魔術師、ノセロス。効果は一種強化でほぼ同じ。闇の巣窟の勝利を上げるための二匹目召喚獣。そのうち降臨石1はたまるので、いずれはすべて解禁できる

三種同士の対決ではグリフォンが必要。三種同士の対決で使える戦場降臨は少ないので、グリフォンに降臨石2をつぎ込むしかない

戦場降臨は研究秘典なしで三体まで解禁できる。

一種系

闇の巣窟や攻撃側で歩兵単や騎兵単を使う場合

戦場降臨で人気は、ジェムグレムリン系(攻撃力)と、

ミミック系(バリア)の二つ。一種で闇の巣窟を攻略する場合には最も強力。ミミック系のバリアなぜか一番強力で、異次元の強さを誇る。おそらくHPブーストに依存して強力になる仕様で、重課金クラスのセイバーファンは、アンチでも全然削れないほど強い

  1. ミミック系(lv4バリア
  2. ビューホップス系(lv5継続ダメージ
  3. ボナペディ系(lv5一括ダメージ
  4. ジェムグレムリン系(兵科が10%減るたび、兵科の攻撃力+100%
  5. シャーマンモグラ系(兵科が5%減ったとき、攻撃防御HP60%増加
  6. 火の精霊(必殺技ダメージ増加
  7. ダークハーピー系(自軍損失10%で、HP増加

ビューホップス系は課金召喚獣なので、ミミック系の次に一種では強力。三種同士の戦いでも活躍する

2022年8月30日にシャーマンモグラ、堕落した魔術師、ノセロスの戦場降臨が追加。それぞれジェムグレムリン、トリックスター、ゴールデンゴブリンに次ぐ性能(発動しやすいため、若干ジェムグレムリン系より弱い

評価が困難なのが炎の精霊。必殺技ダメージを開幕10秒増加させるが、クッションや防壁に防がれてしまう

三種対三種

ワンダー戦争などの要塞戦で、三種対三種をする場合

  1. グリフォン
  2. ビューホップス(lv5継続ダメージ
  3. ボナペディ系(lv5一括ダメージ
  4. ニードルタートル(敵歩兵HP-40%),マグマロード(敵弓兵HP-40%)
  5. ベルゼブブ(軍隊HP+10%。水の精霊(敵軍隊HP-10%)

実は三種対三種用の戦場降臨は数が少なく、グリフォンに頼らざるを得ない

グリフォンは防衛で兵士をたくさん持っていればそれだけ火力が上がる。しかし要塞戦などではそんなにパフォーマンスは出ない。ニードルタートルとマグマロードで妥協してもいいかな

三種の場合は騎兵前を選択することはないので、歩兵か弓兵のHPを下げるニードルタートルとマグマロードは有効。

要塞戦の三種対決の場合、歩兵は必ず四割いる(4:4:2か4:2:4)ため、ニードルタートルが外れることはない

2022年10月6日よりジェイドワイアームの戦場降臨実装。自軍の総損失が4%に達した時、敵軍隊が与えるダメージを9%減少(時間制限なし)。相手と自軍の編成を選ばないので、三種対決用となる

対一種

こちらが攻撃側や、城防衛で一種類と対戦する場合

  1. メガマゴット(全敵ヒーローを5秒間気絶
  2. 風の精霊(最も多い敵分隊を8秒間気絶
  3. ニードルタートル系(HP低下

相手がガチ一種の場合、メガマゴットが一番ダメージを軽減できる。敵の四人のヒーローが、最大火力の戦術スキルを繰り出すため

メガマゴットは評価が一番難しい戦場降臨だが、相手が一種なら何が来ても有効。ただし自分の兵団が15%減らないと発動しない

風の精霊はメガマゴットと似たような性能だが、分隊よりヒーローの戦術スキルを無効化したほうが、効果は大きい

城防衛

対一種だが、城防衛のこちら側の数が多いので、戦場降臨が発動しにくい。

城防衛の戦場降臨が一番評価が難しい。自分にどれぐらいの被害があるか。寝たまま連続ラリーを受けるか、など条件が異なるため

ただし現状防壁は一瞬で破壊されるので、最初から兵士を消耗すると思ってよい

城攻めの基本は、寝ている相手を一種で連続ラリーすることなので、その基準で評価する

防衛側は無尽蔵に兵士が使える三種なので、弓兵方陣を選択して寝ている場合が多い。攻撃側はそれを読んで、壁破壊もかねて歩兵単で攻める場合が多い。

  1. ボナペディ系(lv5一括ダメージ
  2. ビューホップス系(lv5継続ダメージ
  3. グリフォン(軍隊攻撃力
  4. メガマゴット(敵ヒーロー気絶
  5. 火の精霊(必殺技ダメージ増加
  6. 風の精霊(最も多い敵分隊を気絶
  7. ニードルタートル(敵歩兵HP低下

ボナペディ系は総戦力が4%で発動。ダメージも強力だし、該当の兵科が損傷してなければ、次の連戦でも最大ダメージ出せる

ビューホップス(lv5継続ダメージ)は威力こそ前者より大きいが、総損失8%必要

グリフォンの軍隊ブーストは10秒間だが、防衛側の多数の兵士には強力なブーストになる

評価が難しいのが火の精霊とメガマゴット。火の精霊は非力だが、開始時にダメージ増加できる。またヒーローの分隊が損耗しなければ、次のラリーでも最大ダメージ出る

メガマゴットは対一種では最も効果的だが、自軍の総損失が15%にならないと発動しない

防衛ではとりあえず対防壁で有利な歩兵単が最初に来る可能性が高く、ニードルタートルが有効

性能テスト

youtubeで新召喚獣の性能テスト結果。お互いT4の歩弓騎1350づつ。本当はトライアル戦場で試してみたほうが良いだろう

召喚獣 自軍パワー損失 敵軍パワー損失 スコア
なし 56412 55476 -936
ジェイドワイアーム 54216 57420 3204
グリフォン 56160 58500 2340
ヘルドライダー 54360 57780 3420
ガルガンチュア 56124 55836 -288
ブラックウィング 54864 57600 2736
キラービー 55620 56556 936