統治権Right to ruleは、他国のロードを勧誘するときの成功率が向上する。それ以外の効果はないらしく、他国に宣戦布告される可能性は無関係。

自分の王国を持っている場合しかほとんど増えない。


right to ruleの増減
アクション 効果
紛争解決クエストを完了できない -2
コンパニオンに統治権を主張させる +3
戦争中の国と和平する +3
結婚する +3
他国のロードを勧誘する +5
他国に統治権を認めてもらう +10

コンパニオンに宣伝させる

統治権を主張させるため、コンパニオンが二週間離脱する。得られるRight to ruleは+3で、失敗することはない

このコマンドは一度しか実行できない。帰還までの日数はレポート→コンパニオンの作戦状況でわかる

コンパニオンを統治権の主張に出した場合、それに反対するコンパニオン(固定)が一名名出る。反対したコンパニオンは、統治権の主張コマンドが二度と利用できない(画像だとジェレムスが不可能になる

解決するには、統治権の主張の出張中に、反対するコンパニオンがパーティーにいなければ良い。統治権の主張に出したら、反対コンパニオンをリストラ。出張に戻ってきたら、反対のコンパニオンを加入させる

以下の左側のコンパニオンが統治権の主張にでると、右側が反対する。つまりこのコンパニオンを離脱させておけばよい

統治権の主張反対コンパニオン
統治権の主張 反対する
バエシュトゥール アライェン
ユミラ バエシュトゥール
デジャヴィ ユミラ
ブンドゥク デジャヴィ
ニザール ブンドゥク
ジェレムス ニザール
クレティ ジェレムス
マルニド クレティ
マテルド マルニド
フレンティス マテルド
ロルフ フレンティス
アルティネール ロルフ
カトリン アルティネール
レザリット カトリン
ボルチャ レザリット
アライェン ボルチャ

他の王国に君主として認識させる

自身の王国を作った後、大臣と会話して他国にコンパニオンを派遣し、統治権を認めてもらう

成功するための条件が非常に厳しく、ほぼ失敗する。平和時には三つの条件がいる

  1. 対象国の領土を持っていない
  2. 対象国と共通の敵をもつ
  3. 対象国と良い派閥関係を築いている

戦争している相手と和平する場合、三つの条件がいる

  1. 対象国の領土を持っていない
  2. 対象国と戦争を30日間継続中
  3. 対象国が二つ以上の国と戦争中