今作では自分の選手がレベルアップすると、敵チームもレベルアップするシステムになっている。そのためレベルを上げても無意味どころか、逆に不利になる

敵チームのレベルアップ

敵選手のレベルは、二つの要素で決定される

  1. 敵エース選手のレベル=こちらの一番レベルの高い選手のレベル(主に翼)
  2. そのほかの敵選手=こちらのデフォルトスタメンメンバーの平均レベル

主役の翼は大活躍するので、レベルが上がりやすい。しかしこれが逆に難易度を上げてしまう。エース一人だけレベルが高いと、敵チームに3・4人はいるエースのレベルも同じだけ高くなってしまう。

レベルが上がると、浮き球バグの分不利

今作ではレベルが上がるほど、試合は不利になる。敵チームはレベルが上がると、高い、低いといった、浮き球の値も上昇するため。

これが有名な浮き球バグ。本来浮き球の値はレベルアップで上昇しないが、敵側だけバグで上がってしまう

一応レベルが上がると、こちらはガッツが増えるアドバンテージがあるが、浮き球バグのほうがきつい

ベンチ選手を起用し、敵のレベルを抑制する

敵選手のレベルは、こちらのスタメン(ミューティング画面で、スタメンに固定されている選手)を参照している。一方味方のベンチに登録されている選手はレベルが上がっても、敵のレベルアップに貢献しない。

なのでベンチ選手を起用してれば、相手チームのレベルを抑制できる。

全日本では三杉やオリキャラ。サンパウロではファルコンやテスタなど。これらの選手のレベルを上げ、逆にスタメン選手のレベルを低いままにできれば、レベル差で有利に立てる。

レベルを上げない努力

自分のエースのレベルを上げないためには、パスしないこと。ドリブル技でGKを抜こうとしないこと(大量に経験値が入る)。試合終了時に、ベンチに下げること(試合勝利経験値がもらえなくなる)。

レベルを上げないためには、負けられる試合にはわざと負けて、勝利経験値を受け取らないようにする。作戦のキャプテンを使うとよい。次に、一度勝利した試合はダイジェストで飛ばしてしまうこと。

経験地を稼ぐ

今作ではタックルやパスなど、行動を成功させると経験値がもらえる。逆に成功しないと経験値がもらえない。特にディフェンスは相手からボールを奪えないと経験値がもらえないので、レベルが上がらない

一方パスは経験値が稼ぎやすい。パスを出して、味方がキープするだけで経験値がもらえる

敵GKのレベルを下げろ

攻略において一番重要なのは敵GKのレベル。いくら相手チームが強くても、大量得点で勝てるので

そのためにこちらのFWに翼や日向などのエースを配置。それ以外の選手は全員ベンチ選手を起用すれば、敵GKのレベルを低く抑えられる

経験地がもらえる行動