2024年1月時点のパークランキング。KF3の開発発表後でアップデートも音沙汰なしなので変動しないと思われる

パークのバランス調整はおおむね適切で、難易度が低いほど射撃パークが強くて、HSで全部処理できる。逆に難易度が上がるほどメディックと、それをカバーするバサカの依存が大きくなる。

難易度はマップ、WAVE、メンバーの強さによって決まる。同じマップでもWave10のFPが同時に出現した時が最高難易度になり、これに対応できないと結局全滅する

チームモチベーション

COOPゲームなので、パーク評価はチームメイトのモチベーションも加味される。単純にメディックが献身的に回復してくれれば、味方のモチベーションが上がりメンバーが定着しやすくなる

逆にキルの取り合い、味方無視のマラソンでモチベーションは下がっていき、些細なことで萎え落ちする。マルチにおいてチームモチベーションは重要で、最強と定評があるサバイバリストやガンスリンガーのマラソンは、チームメイトがどんどん抜けて、FPにあっさり全滅させられることが多い

Tier1 メディック(バフ

マルチプレイにおいて、メディックのバフがぶっちぎり最強。メディスロアーでバフと回復をばらまくと、HoEですら耐久力が上がりすぎて味方が死なない。

難易度が上がるほどメディックの依存は大きくなり、abandon all hopeのランダムホールアウトであれば、メディックが退場して10秒以内に全滅する

パークの性能も最強だが、武器もヘモゴブリンとメディスロアーがマルチ最強武器なので、総合評価ももっとも高いパークとなる

HoEのマルチにおいて、一番うまいやつがメディックを使ってくれるのが一番クリアの成功率は高い。味方の萎え落ちが少ないし、本当にうまいやつならメディックのマラソンで何とかできる。

しかしメディックが強すぎることが、COOPのプレイアビリティに悪影響を及ぼしている。メディックがいないとHoEクリアできないが、つまんないのでみんなメディックをやってくれない。

Tier2 近接バサカ(ヘルス200

KF2ではバサカがもっとも個性的なパークで、かつ評価難しい。KF2は射撃厨と呼ばれる、射撃パークを史上とするプレイヤーが多く、バサカを全く評価しないプレイヤーも多い。だがマルチでは最強メディックの相方はバサカしかできないため、私はメディックの次の評価としている

バサカが特別なのはFPを止める能力が最も高く、ドッシュもいらない。パリィで自身にバフがつくのはバサカだけ。ZED TIME-Berserker Rageで、ボスでもFPでもまとめて止めることができる

ただし近接バサカは見た目とは裏腹にパリィとヘッドショットの依存が大きく、玄人向け。対FPとボスはバサカがパリィ成功しないと止まらないが、バサカ使えるプレイヤーが滅多にいない。ボスとFPはパリィ取りやすいようにモーションが大きくしてあるが、それでも全然パリィが取れないようだ

メディックとバサカはマルチプレイにおいて、ゲームプレイに課題がある。タンクとメディックがいないとCOOPの共闘感がでないが、人気がない。noobはスナイパーばかり選ぶ

Tier3 ファイアバグ

全パーク中もっとも火力の高いパークで、誰が使っても簡単にキルトップとれる。最初のWaveからずば抜けて強いので、ファイアバグに頼るプレイヤーが多い。

弾丸のコスパも極めてよく、325円のスピットファイア一つだけで驚異的な火力を誇る。

またHeat Wave(熱波)でFPを一瞬だけ止めることができる。ヘリオスライフルやMWで大型にもダメージが入るので、火力として最強の扱いになる

ただ青炎で周りに迷惑をかけるだけで、大型を倒せないNOOBがいっぱいいる。このゲーム大型倒してナンボなので、ヘリオスライフルのヘッドショットでFP処理してくれないと、キャリーはできない。

武器はヘリオスライフルとドラゴンブレイズの威力がずば抜けて高い。特にZED TIME - Pyromaniac+ドラゴンブレイズはゲーム中最高の火力が出せる。その代わり扱いが難しく、小型が怖くて火炎放射機に頼るプレイヤーが多い

キル厨にとっては最多キルがとれるので最強だが、abandonのマルチにおいて、メディックの重要度に遠く及ばない

Tier4 サポート(ヘルス150

2023年のアップデートでヘルスアップの耐久力が増加して扱いやすくなった。

バサカの代わりにメディックの壁役をこなす。バサカの方が極めれば強くてチームの貢献度も高いと思う。ただし本当にバサカが使えるプレイヤーはいないので、ショックガンを持ったヘルス150のサポでいいと思う。メディックとしてはヘルス上げたパークが前に出てくればありがたいので

味方が弾丸を取得できるパッシブを持っているがあまり役に立たない。サポから弾丸が一回だけ取れることを知らないプレイヤーばかりなので

火力サポはソロ用で、マルチではワンミスで即死するので、GSとSSと似たような評価になる

武器はやはりDLCのショックガンがほかのSGより高性能になっている。ALTファイアでどこでもEMPがだせ、しかも周りの小型処理までできるので破格。ただしFPは止まらないので、わざと攻撃食らって止めたほうが絶対に良い

HRG Ballistic Bouncerが厨みたいな性能で、ボスやFPすら転ばせて完封することができるらしい

Tier4 コマンドー

射撃パークの中で唯一味方支援能力を持ち、爆発物も使うことができる

透明可視やZEDタイム延長でチーム貢献が高いように思えるが、ZEDタイム中に弾丸を連射できるパークがいないとあまり役に立たない。 ドラゴンブレイズ持ちの火虫のアシスト役という感じ。

ヘルスも上げることができ、前に出てメディックにダーツを当ててもらうこともできる。

欠点はソロの大型処理が苦手。401かFN FALで大型処理が可能だが、GSやSSにくらべてはるかに難易度が高い

実はデモと並び、M16とハンドグレネードでFPにたいして火力を発揮できる。ただし爆発物は前に出てくれるタンクがいないと自爆するので、気軽に使えない。

後方支援が得意だが、メディックやバサカが守りを固めてくれないと、FPの突進で死ぬので、チームの重要度は低い。自分だけとにかくマラソンで生き延びたいなら、GSやSWATがおすすめ

Tier4 デモ(RPG

FPの処理が得意なので貴重だが、爆発物は味方が盾になってFP止めてくれないと、ポテンシャルを発揮できない。マルチプレイでは前に出てくれるタンク自体めったにいないので、最初にピックするのはおすすめできない

味方へのハラスメントもファイアバグと並び得意で、核爆発とHRG Bombardierがうざい。逆にこの二つ以外はそんなにうざくないんだが・・・

武器はアンロックされてるなら、ラッパ銃かZEDsMK3を使ったほうがいい。DLC武器なので高性能になっている。死にたくないやつはとにかくHRG Kaboomstickを使うが、火力不足で味方の負担は増大する

Tier5 SWAT

コマンドーと似たような小型処理を得意とするパークだが、味方支援能力がない代わりに、ソロのマラソンを得意とする。

フラッシュバンのスタンで大型処理もでき万能だが、後述の味方支援なしの射撃パークなので、マルチではコマンドーの劣化の扱いになる。

SMGで小型キルかっさらって、メディックに回復させないパークなので、チームへの貢献はマイナス。メディックも嫌がるので途中のWaveで全滅する可能性が高まる

初心者に特に人気のあるパークだが、マルチでは数合わせにしかならないという評価。サバの方がさらにマラソン能力が高く、キルをかっさらうのが得意なので、強キャラ厨はサバに転職している

Tier5 ガンスリンガー

火力と機動力があり、ソロで大型も処理できる最強パーク。

欠点はマルチの適正は低く、ヘッドショット率が下がるうえ、わずかなラグや処理落ちで即死につながる

マルチのFPはソロより処理が難しく、GSでソロ処理させるのはリスクが高い。

味方支援能力のないパークで、味方に突進する大型をどうにもできない。

マルチではどんなにうまいGSでもFPの処理ミスったり、大型擦り付けられれば即死。ソロでマラソンしてるほうが絶対に強い

Tier5 シャープシューター

GSと似たような性能でスキルや武器も似たようなものになっている

HSにしかダメージアップが適用されないという致命的な弱点があり、GSの劣化の扱い。ただし武器はDLCのストームキャノンが使えるので、GSよりも上。

乱戦になりやすく、最も難易度が高いランダムホールアウトを苦手とする

マルチに来るよりソロでマラソンしているほうが強い。

コマ、SWAT、SS、GSの射撃パークはエイム力がすべてで、FPS慣れてる人は大体そつなく使えるって感じ。

大型の処理が得意なパークという扱いだが、デモと同じでFPの処理はムラがある。小型の妨害に弱く、フリーズグレネードは外れたり無効化されやすい。

Tier5 サバイバリスト

ソロでは最強のパークで、一人だけマラソンで生き残ることに関しては最も優れる。

マルチプレイは得意なパークではないが、suicidal以下の難易度であれば、全員ロカストサバで簡単にクリアできるポテンシャルがある

ロカストはとにかく扱いやすくキルも取れるのでへたくそがよく使うが、マルチプレイの評価はマイナス。視界の妨害が激しいうえに、ZEDタイムが起らないため、味方に入るとチームは弱体化する

パーク自体もナーフが必要なほど高性能なので、強キャラ厨が好む。 しかしメディックと相性悪く、マルチのFPに簡単に轢きつぶされるので、あまりクリア率はよくない

Tier5 バトルメディック

スキルをすべて右側に振っている火力重視のメディック。バフがつかない、ヘルスが100しかないという特徴で見分けることができる

マルチにおいて一番ヘイトがたまりやすいパークで、キック投票もされやすい

個人的にはヘモゴブリンと地雷再建期が武器としても優秀なので、戦力にはなると思うが、マルチではおすすめできない

Tier6 ヘルス100バサカ

サステインとスピードを重視して、足早とヘルス回復にふったバサカ。ソロのマラソン用でマルチ向けではない。タンクの役割はしないし、メディックの回復は受け付けない

大体ハスクの自爆で死んで、そのうち近接サバに転職する

Tier6 火炎放射火虫

火炎放射機だけを使って、青炎をばらまくファイアバグ。雑魚専で、大型相手には無力

味方としては最悪で、雑魚を独り占めしてドッシュを稼ぎ、青炎で視界を妨害するのがうっとおしい。火炎放射のキルはZEDタイムも起こらないのでチームは弱体化する

マルチでは定番のnoobで使用者は多い。メディックがいれば後半waveまですすめるが、FP相手になすすべなく全滅する。

上位のマイクロウェーブを使ってくれれば大型にもダメージが入るのでマシだが、なぜかFlamethrowerしか使わない

パークの選び方

パークの選び方は単純で、上のランク通りにメディック>バサカ>火虫>コマンドー・サポ・デモの順番に入るのが理想。メディックとバサカがチームの貢献度が高く、マラソンでファイナルWave乗り切ることも可能。ただしバサカが難しすぎるため、サポを選んだほうが無難。

いかなる場合もマルチのパーク選択は、自分が死ぬのが一番ダメ。死んだ時点で生き延びれる実力がない、パーク選択を誤っているという扱いになり、戦力外となる。デスペナが大きいゲームで、死なれると味方にとっても負担が増大する。

次に味方が死なれるのも駄目。死んだ味方は装備がなくなり、萎え落ちするので戦力は低下する。自分が死ぬ、味方死ぬような状況だと判断した場合、メディックかバサカを追加してチームの防御力を高めたほうが良い。代々野良のプレイヤーはヘルス上げてないキル厨で、すぐ死ぬ奴ばかり。

キルを取るより味方のカバーの方が難しいゲームなので、プレイヤースキルが高いほど、味方のカバーに回る必要がある

少人数の場合、サバとかスワットも生き延びやすい。が、自分だけ生き延びても、味方がどんどん萎え落ちする。FPがでてきて全滅するので、マルチではあまりお勧めできない

ソロTier

オフラインソロのパークランキングは

  1. サバイバリスト、メディック
  2. バサカ、ファイアバグ
  3. GS、SWAT
  4. コマンドー、サポート
  5. デモ
  6. SS

サバはマラソン能力が一番高いうえに、弾薬近接(フロストファング、バルパライザー)やロカストなど、マラソンしつつ大型処理できる武器がそろっている。ボス相手にもEviscatorという有効な斬撃武器が使用できる

実はソロにおいてもメディックが最強。メディックは耐久力が高いが、火力が低いという特徴がある。だがどうもDLC武器のMine Reconstructorが強すぎる。この武器地雷を設置する地味な武器だが、直撃のダメージと範囲が異常に強力。調整が甘かったと思われるが、最大ためが直撃するとボスや大型ですら大ダメージを与えるので楽に処理できる。HS判定もあるので、ボスにもHSがでるとほかの火力パークよりはるかに威力が出る。abandon all hopeのソロディッセントクリアも可能。

時点で簡単なのがマイクロウェーブ持ちのファイアバグ。ヘルスの低さ以外は良好で、操作が簡単で小型大型ともに処理できる

バサカは大型処理が得意なうえにマラソンも楽なので、ソロ適性は高い

過大評価されてるのがGSとSwatで、あまりFPに有効な武器がない。マラソンできる広ささえあれば無傷でFP処理できるが、逆に狭い場所で苦戦を強いられる。ボス相手にもあまり有利な武器はない