叡智の輪追加後、資源自体困ることがなく、需要もほとんどない
しかし食料だけは別格で、ちゃんと兵士作ってるとそのうちどうしようもなくなる
レッドタイル
兵舎+病院+荘園15推奨。
最初はゴールドと兵士増産のため、荘園は最優先で育てる。城レベルを上げるのは、荘園が育ち切ってから(城レベルが上がるとイベントの難易度が激増するので
現状聖堂があるため、農民は病院を増産する必要なし。
ゴールデンゴブリンのゴールドディガーがmaxになると、金を生産する必要がなくなる。荘園を全部潰して、兵舎1+病院16の戦闘民に移行するべき
兵士の数に大して、病院の収容数は絶対に足りないので、限界まで作るしかない。病院のHPブーストは戦闘では貴重になる
一方兵舎は二つ以上作りメリットは全くない。兵士の生産上限が足りないことはほぼなく、防御ブーストが仕様上ほとんど役に立たないため
ブルータイル生産施設
採石場1+製材所1+鉱山1+農場14+レベルの低い農地(ヘルプキャンセル用
農民は農地を立てまくったほうが良い。
T4が200万以上いるなら、全部農場を潰して生産0にしてもかまわない。どうせ赤字で常時0になってしまうので、採石場6+製材所6+鉱山5+農地1(ヘルプキャンセル用)のバランスでも良い
ただし資源は食料以外困らないため、食料以外の資源は作っても使い道がない
私はもうすべて農地の17個にしている。それでも食料は減っていくし、他の資源はたまっていく。
最低資源生産量と上限
詰み防止のため、生産施設が全てない状態でも、僅かに資源を生産している。最低の資源生産量上限は、それぞれ19500