勝ち抜きの模擬戦を行い、上位に報酬が与えられるイベント。参加登録するだけで報酬がもらえるので、補欠でもいいから必ず参加だけは行うこと
登録時に最大軍団規模+150%が適用され、最大で375,000の兵士で戦う
このイベント登録時のブーストが参照される。そのため直前に以下のブーストをつけておく良い
- 装備ブースト
- 才能ブースト
- 処刑ブースト
- バーサーカー状態ブースト
- アイテムの軍隊攻撃ブースト
- ワンダーの称号ブースト(エントリー受付期間の終了時に適用。そのため登録前に称号をつけても無駄
必ずロードを編成に入れること。入れないと才能と装備のブーストは無効
おすすめ編成
ギルドトーナメントは相手の構成がわからず弱点をつけない。そのため闇の巣窟を攻略するような一種+クッションが脅威になる。本来一種は対人向けではないが、相手は弱点をつくことができない
特にセイバーファンなどのバリア召喚獣が強すぎで、三種で受けるのはキツイ。
ギルドトーナメントは野戦と同じで城壁や罠はなく、攻城兵器は不要。わずかな戦力にはなるが、ただの数合わせにしかならない。
メタゲーム
騎兵単
資産の少ない無課金勢は騎兵単を選択する場合が多い。巣窟用のクッションを入れた編成で、廉価にブーストを稼ぐことができる
弓兵単
ポピュラーな騎兵単をメタった編成で、弓兵+クッションの構成。弓兵はブーストを稼ぐのが難しく、どちらかというと資産家向け
歩兵単
後述の三種をメタった編成で、ポピュラーな騎兵単に弱いという欠点がある
4:4:2
三種弓兵方陣。相性は出にくいが、歩兵に弱いという弱点がある
4:2:4
三種弓兵方陣。三種は以外に数が少ない。4:2:4は基本的に弱い。弓兵方陣を使っていても、同じぐらいのブーストの騎兵単に当たればほぼ負ける
ルールとディビジョン
- 新しいギルドはディビジョン1から始まります。
- ディビジョン1~6のギルドは規制されません。
- ディビジョン1~5では、上位8位で終了したギルドが上位のディビジョンに進む。
- ディビジョン6では、トップ4のギルドが前進します。
- ディビジョン7以上のギルドは、上位4にランク付けされている場合にのみ、上位のディビジョンに進む。下位4のギルドは、下位のディビジョンに降格。
ギルドには、対決に参加するのに十分な競技者が必要。ギルドに十分な出場者がいない場合、ギルドは下位部門に降格。
登録ルール
- 自分の城がLv9以上
- 登録時に、アクティブな才能、装備、軍隊、ブースト、パワーが記録。
- このイベントに損害は一切なく、ロード、兵士が負傷したり死亡することはない。
- 各プレイヤーは1つのギルドにのみ登録
- 登録期間中いつでも軍隊のラインナップを変更可能
- 参加人数が出場数を超える場合、パワー一番低いプレイヤーが補欠となる