方陣を研究すると、ロードの陣形変更から、演習を見ることができる。

実はこの演習の結果は、実際の戦闘とは全然違う(バグか設定ミス)。実戦では敵味方が三種兵種が均等にいる場合、方陣を変えてもあまり戦況は変わらない。陣形の効果を参照

画面では自軍も敵軍もすべての兵種が均等に要るように見える。がバグがあり、例えば歩兵方陣を選択すると、すべての兵士が歩兵に変わってしまう(歩兵のみの12分隊

攻城兵器を除く、双方15万同士の兵士の戦い。敵側にわずかにブーストがあり、こちら側が不利な結果になる。

演習の結果は乱数はなく、常に全く同じ結果になる。

陣形と演習結果
陣形 敵の陣形 撃破数 負傷者 k/d
歩兵方陣 歩兵方陣 27522 36076 0.76
歩兵特攻陣 歩兵方陣 27186 37086 0.73
歩兵方陣 弓兵方陣 57470 14112 4.07
歩兵特攻陣 弓兵方陣 57916 14544 3.98
歩兵方陣 騎兵方陣 17700 81216 0.22
歩兵特攻陣 騎兵方陣 18630 65862 0.28
弓兵方陣 歩兵方陣 14604 84624 0.17
弓兵特攻陣 歩兵方陣 14840 57824 0.26
弓兵方陣 弓兵方陣 32930 37514 0.88
弓兵特攻陣 弓兵方陣 31902 38180 0.84
弓兵方陣 騎兵方陣 56974 16724 3.41
弓兵特攻陣 騎兵方陣 56644 17112 3.31
騎兵方陣 歩兵方陣 51380 16954 3.03
騎兵特攻陣 歩兵方陣 52462 17250 3.04
騎兵方陣 弓兵方陣 17952 84620 0.21
騎兵特攻陣 弓兵方陣 19930 68944 0.29
騎兵方陣 騎兵方陣 33174 41938 0.79
騎兵特攻陣 騎兵方陣 32186 42910 0.75
陣形スコア一覧
自分陣形 撃破数 負傷者 k/d
歩兵方陣 102692 131404 0.78
歩兵特攻陣 103732 117492 0.88
弓兵方陣 104508 138862 0.75
弓兵特攻陣 103386 113116 0.91
騎兵方陣 102506 143512 0.71
騎兵特攻陣 104578 129104 0.81

全体的に特攻陣はキルレシオが悪くなるが、苦手な方陣をぶつけられた場合だけ、キルレシオが改善する。

特攻陣の特徴だが、弱点の兵種に対して、有利な兵種が先制攻撃できる配置だと思われる。

例えば歩兵特攻陣の場合、中列に弓兵がいて先制攻撃する。弱点の騎兵が突っ込んできた場合、弓兵が先に攻撃して倒すので、敵の攻撃力が落ちている

ただ歩兵が集中攻撃されるのは相変わらずなので、ぼこぼこにやられる

で、普通の方陣だが、これは射程距離と移動スピードを考慮して、同時に攻撃できるように配置を最適化したもの、だと推測する

特攻陣のキルレシオが落ちるのは、この最適化を崩しているからではないか?

いずれも僅かだけ戦闘結果に差があるのは、各兵科が攻撃に行ける、僅かなタイミングの差が生み出していると思われる

騎兵陣形VS歩兵方陣の勝率が際立って悪い。これは騎兵の足が速すぎて突出してしまい、先に攻撃を食らいまくって騎兵が減ってしまい、攻撃力が減ってるから?

全ての方陣は、最初に最前列にいた兵士が集中攻撃される仕様だと思われる

全ての演習の結果から、各陣形のキルレシオは以下となる。敵にブーストがあるため、k/dは1以下になる

陣形スコア一覧
自分陣形 撃破数 負傷者 k/d
歩兵方陣 102692 131404 0.78
歩兵特攻陣 103732 117492 0.88
弓兵方陣 104508 138862 0.75
弓兵特攻陣 103386 113116 0.91
騎兵方陣 102506 143512 0.71
騎兵特攻陣 104578 129104 0.81

この演習は机上の空論に過ぎないが、騎兵方陣と弓兵特攻陣で、20%近くキルレシオに差があるのは無視できないだろう

弓兵特攻陣は不可解で、弓兵方陣より0.16もキルレシオが上がっている。なぜ弓兵特攻陣はキルレシオが一番良いだろうか?

ここから私の推理だが、演習の戦闘ムービーにヒントがある

敵のターゲットにされる弓が後ろにいる。そのため敵の歩兵に攻撃されるまで時間がかかる

で足が速い騎兵が前におり、かつ弓が攻撃をひきつけているので、開幕攻撃するまでが早い

これによって攻撃を開始できるスピードを最速に、攻撃される時間を遅くできている、から有利なのではないか

演習は実戦とは異なる

しかし演習では陣形の有利不利が出る。これは演習の結果が実戦と全く違う可能性がある

根拠は掲示板で提示していただいた以下の画像

三種同士で、歩兵方陣で敵は騎兵方陣。一方的に負けるかと思いきや、何と勝利している

三種同士の場合、前衛が全滅すると敗北となる。この対決の場合、こちらは歩兵、相手は騎兵が全滅した時点で敗北となる。

相手が騎兵方陣なので、騎兵が集中攻撃される。そのため、こちらの歩兵が苦手な騎兵が消耗し、こちらの歩兵の損害が減っていく。

一方相手側は騎兵の弱点の弓兵を攻撃できないため、騎兵は大きなダメージを受け続ける。そのまま騎兵が全滅して敗北となる

この戦いで、お互いのブーストが互角なのか証明することはできない。よって完全に上記の説を立証はできない

ただ敵側の弓兵が全く損傷してないところから、弓兵は後ろから攻撃できるので、攻撃の対象になりづらいらしい。騎兵方陣で弓兵は中列にいるので、本来は二番目に攻撃されるはずなのだが

よって弓兵は苦手な歩兵に攻撃される可能性が少ないので、兵士同士の相性ヒエラルキーの上位にいる。

付け加えて、弓兵の攻撃ブーストは非常に効果的だが、一方防御ブーストはあまり役に立たない可能性がある