才能はロードに依存するものと分類される。軍隊ブースト系はロードが戦闘にでていないと無効。それ以外の才能は、常時有効
プレイヤーレベル60で取得できる才能ポイントは、278pt。これに軍隊戦術ツリーの「才能ポイント」の研究で、10pt追加できる
全ての才能1は、2ptで次の才能が解禁される。すべての才能2以上は、5ptで次の才能に進める
各才能のブーストの詳細は、iマークでチェックできるので、ポイントを振る前に確認できる
才能を振ってポイントが足りるか計算したい場合、才能チェンジを作ってみること。才能チェンジを作る段階で、ポイントを振ってシュミレーションできる。保存しなければ、才能チェンジの書を消費せずに戻れる
才能チェンジには、毎回才能リセットを消費しなければならず、あまり役に立たない
農民おすすめ才能
農民は右ツリー全振りでよい。研究と建設の重要な才能がツリーの途中にあるので、使いやすい
農民用の才能の定番は、建築速度1,2+研究速度1,2+軍隊所持量1,2+採取速度1,2。これらは重要なので、最優先ですべてマックスまで振る。
残りのポイントはゴールド生産3にすべて振る。プレイヤーレベル60なら、前記すべてマックスまでふって、278ptポイントをちょうど使いきれる。ゴールドは荘園が育ちきるまで枯渇気味なので、生産ブーストの中では一番役立つ
食料の生産を重視する場合、ゴールド生産3のかわりに、食料生産2と3をマックスまで振れば、 278ptポイント使いきれる
建築速度と研究速度の才能は必須だと思われているが、計算式上ブーストが増えるほど効果が減っていく、また建築はいずれ終了するので、いずれ右ツリーを卒業して、左ツリー全振りの戦闘民を目指さなければならない
戦闘民おすすめの才能
以下の7種類をすべてマックスにする。防御ブーストは弱いので振らない。
- 軍隊攻撃力1
- 訓練速度1
- 訓練速度2
- 騎兵攻撃力3
- 歩兵攻撃力3
- 弓兵攻撃力3
- 軍隊HP2
必要なポイントは288ptで、研究の才能追加10まで完了すれば、ちょうど足りる。戦闘に必要なスキルがすべて取得できるので、これ一種類だけで十分
軍事才能名 | 前提才能 | maxlv時効果 | lv |
---|---|---|---|
軍隊攻撃力1 | - | 軍隊攻撃+5% | 5 |
騎兵攻撃力1 | 軍隊攻撃力1lv2 | 騎兵攻撃+7% | 5 |
罠の配置速度1 | 騎兵攻撃力1lv3 | 罠配置速度+30% | 15 |
訓練速度1 | 罠の配置速度1lv3 | 訓練速度+30% | 15 |
弓兵攻撃力1 | 騎兵攻撃力1lv3 | 弓兵攻撃+7% | 15 |
歩兵攻撃力1 | 弓兵攻撃力1lv3 | 歩兵攻撃+7% | 15 |
軍隊防御力1 | 歩兵攻撃力1lv3 | 軍隊防御+13% | 15 |
罠攻撃力1 | 軍隊防御力1lv3 | 罠攻撃+7% | 15 |
軍隊HP1 | 軍隊防御力1lv3 | 軍隊HP+13% | 15 |
弓兵攻撃力2 | 軍隊HP1lv3 | 弓兵攻撃+10% | 20 |
攻城兵器攻撃2 | 弓兵攻撃力lv5 | 攻城兵器攻撃+10% | 20 |
罠攻撃力3 | 攻城兵器攻撃2lv5 | 罠攻撃+10% | 20 |
歩兵攻撃力2 | 弓兵攻撃力2lv5 | 歩兵攻撃+10% | 20 |
騎兵攻撃力2 | 歩兵攻撃力2lv5 | 騎兵攻撃+10% | 20 |
歩兵攻撃力3 | 騎兵攻撃力2lv5 | 歩兵攻撃+53% | 50 |
訓練速度2 | 歩兵攻撃力3lv5 | 訓練速度+92% | 35 |
騎兵攻撃力3 | 歩兵攻撃力3lv5 | 騎兵攻撃+53% | 50 |
攻城兵器攻撃3 | 騎兵攻撃力3lv5 | 攻城兵器攻撃+53% | 50 |
弓兵攻撃力3 | 騎兵攻撃力3lv5 | 弓兵攻撃+53% | 50 |
罠攻撃力3 | 弓兵攻撃力3lv5 | 罠攻撃+53% | 50 |
軍隊HP2 | 弓兵攻撃力3lv5 | 軍隊HP+87% | 50 |
軍隊防御力2 | 軍隊HPlv5 | 軍隊防御+87% | 50 |
内政才能名 | 前提才能 | maxlv時効果 | lv |
---|---|---|---|
食料生産量1 | - | 食料生産+12% | 5 |
石材生産量1 | 食料生産量1lv2 | 石材生産+32% | 15 |
建設速度1 | 石材生産量1lv2 | 建設速度+40% | 10 |
研究速度1 | 建設速度1lv2 | 研究速度+40% | 10 |
木材生産量1 | 石材生産量1lv2 | 木材生産+32% | 15 |
鉱石生産量1 | 木材生産量1lv2 | 鉱石生産+32% | 15 |
ゴールド生産量1 | 鉱石生産量1lv2 | ゴールド生産+32% | 15 |
食料生産量2 | 鉱石生産量1lv2 | 食料生産+72% | 20 |
資源所持量1 | 食料生産量2lv5 | 資源所持上限+17% | 15 |
採取速度1 | 資源所持量1lv5 | 採取速度+17% | 15 |
石材生産量2 | 食料生産量2lv5 | 石材生産+48% | 20 |
鉱石生産量2 | 石材生産量2lv5 | 鉱石生産+48% | 20 |
木材生産量2 | 鉱石生産量2lv5 | 木材生産+48% | 20 |
ゴールド生産量2 | 鉱石生産量2lv5 | ゴールド生産+48% | 20 |
建設速度2 | 鉱石生産量2lv5 | 建設速度+65% | 20 |
研究速度2 | 建設速度2lv5 | 研究速度+65% | 20 |
採取速度2 | 研究速度2lv5 | 採取速度+100% | 50 |
資源所持量2 | 採取速度2lv5 | 資源所持上限+100% | 50 |
食料生産量3 | 採取速度2lv2 | 食料生産+518% | 50 |
木材生産量3 | 食料生産量3lv5 | 木材生産+288% | 50 |
石材生産量3 | 木材生産量2lv5 | 石材生産+288% | 50 |
鉱石生産量3 | 木材生産量3lv5 | 鉱石生産+288% | 50 |
ゴールド生産量3 | 鉱石生産量3lv5 | ゴールド生産+288% | 50 |