HP
技術点を獲得することによって上昇する。新規加入キャラのHPは、総戦闘回数と年代ジャンプによって上昇する。
LP
0になると、キャラクタは消滅する。生命力回復を使うと+1される。
腕力
近接武器の威力と、斧の命中率を上昇。近接クラスの中では重要なステータス
器用さ
小剣と弓の威力を増加させる。不遇武器である小剣と弓しか強化されないので、重要度が低い
素早さ
行動順序、攻撃回避率、陣形の素早さ補正、斧以外の武器の命中率に影響。
素早さは影響を与える項目が多く、ロマサガ2で最も重要、かつ知識が必要。防具の重量によって素早さは低下してしまう。
戦闘中の素早さ = 素早さ + (陣形の修正値 * [素早さ/4]) - [防具重量/2]
アマゾンストライクの先頭で、素早さが20の場合、20+(3*[20/4])=35
ラピッドストリーム陣形で、素早さが12の場合、12+(-2*[12/4])=6
重量
防具に存在する隠しパラメータで、SFC版では表記されない。
防具重量の半分の値、すばやさを下げる。
すばやさの低下は陣形によっては致命的となるため、重要なステータスである。
魔力
冥術以外の術威力増加。冥術の術威力低下
混乱と魅了の治癒速度増加
術の威力は、理力という隠しステータスの値で減退を受ける。術威力=魔力+(魔力-理力)×2
理力
隠しステータス。冥術の攻撃力が上昇するが、逆にそれ以外の術の威力を下げる。冥術がゴミなので、低いほど良い。
体力
最大HPの増加、マヒと睡眠の治癒速度増加
毒ダメージの軽減(ダメージ量 = [最大HP ÷ 8] + 45 - 体力 × 2
睡眠はHPダメージを受けると解消されるので、麻痺が治るのが早くなる効果しかない
WP(技ポイント)
WP=技Lv合計値+一番高い技Lv×2
JP(術ポイント)
JP=術Lv合計値+一番高い術Lv×2+5 (ただし全ての術Lvが0ならJP0)
閃き特性
キャラクターがもつ技の閃き適正。おおよその技は閃き適正をもつキャラクターが、武器を振らないと技を覚えることができない。
非常に重要なデータだが、マスクされており、攻略サイトに頼らざるをえない
性別
性別による装備の差はない。 女性キャラクターは、ロックブーケのテンプーテーションが効かないというメリットがある。性別不明の人外クラスも女性扱いとなる。
技レベル
マスターレベル+キャラクターのスキルレベル加算で決定される。
しかしキャラクターがスキルレベルを持たない武器場合、武器スキルレベルは0となる。
術レベル
マスターレベル+キャラクターのスキルレベル加算で決定される。キャラクターが未修得の術系統はマスターレベル-7となる。