- HP
- 技術点を獲得することによって上昇する。新規加入キャラのHPは、総戦闘回数と年代ジャンプによって上昇する。
- LP
- 0になると、キャラクタは消滅する。生命力回復を使うと+1される。
- 腕力
- 近接武器の威力と、斧の命中率を上昇。近接クラスの中では重要なステータス
- 器用さ
- 小剣と弓の威力を増加させる。不遇武器である小剣と弓しか強化されないので、重要度が低い
- 素早さ
- 行動順序、攻撃回避率、陣形の素早さ補正、斧以外の武器の命中率に影響。
- 素早さは影響を与える項目が多く、ロマサガ2で最も重要、かつ知識が必要。防具の重量によって素早さは低下してしまう。
- 戦闘中の素早さ = 素早さ + (陣形の修正値 * [素早さ/4]) - [防具重量/2]
- アマゾンストライクの先頭で、素早さが20の場合、20+(3*[20/4])=35
ラピッドストリーム陣形で、素早さが12の場合、12+(-2*[12/4])=6
- 重量
- 防具に存在する隠しパラメータで、SFC版では表記されない。
- 防具重量の半分の値、すばやさを下げる。
- すばやさの低下は陣形によっては致命的となるため、重要なステータスである。
- 魔力
- 冥術以外の術威力増加。冥術の術威力低下
- 混乱と魅了の治癒速度増加
- 術の威力は、理力という隠しステータスの値で減退を受ける。術威力=魔力+(魔力-理力)×2
- 理力
- 隠しステータス。冥術の攻撃力が上昇するが、逆にそれ以外の術の威力を下げる。冥術がゴミなので、低いほど良い。
- 体力
- 最大HPの増加、マヒと睡眠の治癒速度増加
- 毒ダメージの軽減(ダメージ量 = [最大HP ÷ 8] + 45 - 体力 × 2
- 睡眠はHPダメージを受けると解消されるので、麻痺が治るのが早くなる効果しかない
- WP(技ポイント)
- WP=技Lv合計値+一番高い技Lv×2
- JP(術ポイント)
- JP=術Lv合計値+一番高い術Lv×2+5 (ただし全ての術Lvが0ならJP0)
- 閃き特性
- キャラクターがもつ技の閃き適正。おおよその技は閃き適正をもつキャラクターが、武器を振らないと技を覚えることができない。
- 非常に重要なデータだが、マスクされており、攻略サイトに頼らざるをえない
- 性別
- 性別による装備の差はない。 女性キャラクターは、ロックブーケのテンプーテーションが効かないというメリットがある。性別不明の人外クラスも女性扱いとなる。
- 技レベル
- マスターレベル+キャラクターのスキルレベル加算で決定される。
- しかしキャラクターがスキルレベルを持たない武器場合、武器スキルレベルは0となる。
- 術レベル
- マスターレベル+キャラクターのスキルレベル加算で決定される。キャラクターが未修得の術系統はマスターレベル-7となる。