防具の効果詳細
前作同様、防具品の性能はマスクされており、内部データを見ないとわかんない
物理防御=斬撃・殴打・突・射、の四種類の防御力の数値
魔法防御=熱・冷・雷・状態、四種類の防御力の数値
防具重量=重量+2ごとに素早さが-1
武器重量=使用している武器の重量が低いほど、命中率が増し、カウンター技(無刀取り含む)の成功率が増す。
能力値上昇=マスクデータ。装備すると基本能力値が上昇する
地相回復=対象の地相になると自動回復効果。玄武の鎧、ロブスターメイルなど。ウォーターポール、ダンシングリーフを受けると変更
魔法盾=氷の剣(フリーズバリア)、炎のマント(セルフバーニング)、魔王の盾(魔王の盾)
耐性・無効効果
耐性は精神が混乱・魅了・狂戦士が防げて重要。無効は水と音波が様々な攻撃を防げる。凝視は見切りをつけていれば防げるので不要
耐性 | 敵の攻撃 |
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毒 | 毒針、毒霧、アシッドブレス |
精神 | 混乱・魅了・狂戦士にならない |
睡眠 | 催眠・ララバイ・ナイトコール |
暗闇 | スミ・花粉・ポイゾンスピッド |
スタン | 体当たり・ぶちかまし |
無効 | 敵の攻撃 |
音波 | 超音波,テラーボイス,ララバイ,サイレン,バードソング |
水 | レインコール,毒液,消化液,ビートルジュース |
浮遊 | 地震・クラック・グランドクロウズ |
凝視 | 凝視(魅了・麻痺・混乱)無効化 |
投げ | 対落とし・マイティサイクロン |
気絶 | 死神のカマ,エクストプラズムネット, |