防具の効果詳細

前作同様、防具品の性能はマスクされており、内部データを見ないとわかんない

物理防御=斬撃・殴打・突・射、の四種類の防御力の数値
魔法防御=熱・冷・雷・状態、四種類の防御力の数値
防具重量=重量+2ごとに素早さが-1
武器重量=使用している武器の重量が低いほど、命中率が増し、カウンター技(無刀取り含む)の成功率が増す。
能力値上昇=マスクデータ。装備すると基本能力値が上昇する
地相回復=対象の地相になると自動回復効果。玄武の鎧、ロブスターメイルなど。ウォーターポール、ダンシングリーフを受けると変更
魔法盾=氷の剣(フリーズバリア)、炎のマント(セルフバーニング)、魔王の盾(魔王の盾)

耐性・無効効果

耐性は精神が混乱・魅了・狂戦士が防げて重要。無効は水と音波が様々な攻撃を防げる。凝視は見切りをつけていれば防げるので不要

耐性と防げる攻撃
耐性 敵の攻撃
毒針、毒霧、アシッドブレス
精神 混乱・魅了・狂戦士にならない
睡眠 催眠・ララバイ・ナイトコール
暗闇 スミ・花粉・ポイゾンスピッド
スタン 体当たり・ぶちかまし
無効 敵の攻撃
音波 超音波,テラーボイス,ララバイ,サイレン,バードソング
レインコール,毒液,消化液,ビートルジュース
浮遊 地震・クラック・グランドクロウズ
凝視 凝視(魅了・麻痺・混乱)無効化
投げ 対落とし・マイティサイクロン
気絶 死神のカマ,エクストプラズムネット,