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能力値効果一覧
能力 説明
HP 戦闘に勝利すると、体力(4の倍数)に応じて上昇
LP 0になると死亡。宿屋に泊まると回復
WP 最も高い武器LV*3+その他の武器LVの総計+5(最大250
JP 最も高い術のLV*3+他術のレベル+5(最大205
腕力 武器(小剣・弓以外)と武器の全体技の威力上昇
器用さ 小剣・弓・反撃技(体術のカウンター除く)の威力向上
素早さ 行動順、回避率、体術の威力向上。防具重量が+2につき-1
体力 被ダメージの軽減。陣形や地形のHP回復量、状態異常の解消速度
魔力 術のダメージ・回復術と回復技の威力向上
意志力 状態異常の成功率・回避率の向上
魅力 誘惑攻撃の成功率、敵からの誘惑の回避率の向上
物理防御 装備している防具の斬・打・突・射の合計値
魔法防御 装備している防具の熱・冷・雷・状の合計値
武器lv 武器によるダメージの向上。最大50
術lv 術によるダメージ・回復の向上。最大50
増幅lv そのキャラクタが控えの時、味方のダメージ増加(隠し能力

技の王冠

技ポイントの横に王冠があると、消費WPが-1
WP≧45+10×JPで時取得。JPが0の場合、WP45の時に王冠が付く。
技の王冠がある場合、技の閃き確立が向上。最大JPが0でも技のひらめき確率が向上し、重複しない
王冠は、ロビンがもつ小剣WP-1の効果と重複しない

技の王冠のおかげで、JPがない脳筋キャラは強い。

術の王冠

術ポイントの横に王冠があると、JPの消費-1
JP≧45+10×WPの時取得。WPが0の場合、JP45の時に王冠が付く。

能力の成長確率

戦闘で勝利して能力が上がらない場合、能力が上がる確率が向上していく。退却するとリセットされてしまう
HPの上昇も、敵の上昇レベルが高いほど上がり続ける。HPは体力が高いほど上昇する量が上がる。四の倍数で上がるので、半端な数値だと効果がない。戦闘中の体力上昇は、HPの上昇に影響しない
能力上昇の詳細はカエル氏のサイトを参照

WPの限界突破

WPの限界値は250だが、パーティー外成長でクソほどスキルLVが上がると、250を超えて上がる場合がある。条件は一度も仲間として加入してないキャラクタに限り、WPの上限が適用されない。スキルレベルから導き出されるWPがそのまま適用される。全武器レベル50で、理論的なWPの最大値350に達する

ただし一度仲間にするとニューゲーム+でも、二度と上限を超えてWPが上がることはない。戦闘勝利時に技の力が上昇すると、WPの最大値が250に下げられ、二度と上がることはない。主人公に選択した場合は、仲間として加入しておらず可

全武器50になり、WP350まで達すれば、もう戦闘勝利で技の力が上がることはないので、WP350を維持できると考えられる。

能力値詳細

HP=戦闘に勝利すると、体力(4の倍数)に応じて上昇。キャラクター個別のHP成長値が高いほど、上昇する確率が向上
LP=0になると、そのキャラクターは消滅する。宿屋に泊まると回復。消滅した場合、アビスゲートを一つ閉じると、そのキャラは加入場所で復活している。アビスゲート突入後は勧誘しに戻れないので、永久離脱となる
WP(技ポイント)=最も高い武器LV×3+その他の武器LVの総計+5。最大値は250
JP(術ポイント)=最も高い術のLV×3+他術のレベル+5。最大値は205(リバイババグを使った場合のみ最大350)。最大JPが0の場合、技のひらめき確率向上。
腕力=武器(小剣・弓以外)の威力に関わる。武器の全体技の威力上昇
器用さ=小剣・弓・反撃技(体術のカウンター除く)の威力向上
素早さ=行動順、回避率、体術の威力に関わる。防具に設定されている重量が+2につき-1
体力=被ダメージの軽減。陣形や地形によるHP回復量、状態異常の解消速度。四の倍数でHP成長量が増加
魔力=術のダメージ・回復術と回復技。一部の技(霧氷剣など)の威力向上
意志力=状態異常攻撃の成功率、敵からの状態異常(誘惑以外)の回避率の向上
魅力=誘惑攻撃の成功率、敵からの誘惑の回避率の向上。性別に似合わない装備を着けると基本値が半減する。
物理防御=装備している防具の物理防御(斬・打・突・射)の合計値
魔法防御=装備している防具の魔法防御(熱・冷・雷・状)の合計値
スキルレベル=技・術の熟練度で威力や回復力を向上。キャラクターによって、各スキルは上がりやすさが設定されている(上昇レベル)
増幅レベル=隠しパラメータ。そのキャラクタが控えの時のみ、味方の攻撃力が増加