今作はsteamユーザーレビュー含め何処でも好評。確かに原作はSFC黄金期のゲームなのでクオリティは高い。一方リマスタ自体の出来は、60点ぐらい
ユーザーレビューの60点という評価はかなり低くて、クソゲーではないが凡ゲーという評価。steamでも原作を評価する一方、リマスタには苦言が目立つ。
このロマサガ3リマスタは実はとんでもない難産で、開発発表から発売までたしか5年以上かかっている。期待は高かったが、蓋を開けてみれば単なる移植作だった。
よくなった箇所
リマスタで良くなった点は三つ
- 背景絵が書き直されて、HD画質で楽しめる
- セーブデータ引継ぎでいくらでも強くなれる
- 暗闇の迷宮でお手軽に強くなれる
一方それ以外の点は変化がないか劣化。
インターフェイスの劣化
UIはスマホに対応するため、いたるところが不便になっている。
- 所持アイテムが四つまでしか一度に表示されない
- マップ移動がカーソル操作から方向キー移動式に変更され、操作しづらい
- クリックリセットの廃止
- 戦闘中のエフェクト、戦闘終了時のステータスアップがもたつき、時間がかかる
- 技と術が表示範囲が狭く、スクロールしなければならない
インベントリのアイテムは、SFC版は8まで表示
一方リマスタは画面に四つまでしか表示されず、把握しづらい
ロマサガ2の移植版は、エフェクトが高速化され、戦闘のテンポが良くなっている。しかし今作にはそういった改善はなし。それどころか技とステータスアップがもたつき、SFCよりテンポが悪くなっている
マスコンバット改悪
リマスタは全体的に忠実な移植を目指しているが、マスコンバットはクソゲーになっている。開発としてもおそらく想定外で、以下の理由がある
- クリックリセットの廃止
- 何かの計算式が間違っているのか、接敵した時のこちら側の被害が増大
- 指揮メニュー表示のレスポンスが悪く、必ず一秒ほど指示を出すのが遅れる
総じて一割ぐらい難易度が上がっている。元々マスコンバットは難しかったが、リマスタは難易度が上がりすぎて、とても楽しめない。
周回して奇策ではめるか、速攻陣+速攻前進のような強い戦術に頼るしかない
悪いところは悪いまま
分身剣や破壊するものといった複雑な仕様は相変わらずで、装備品の性能は見てもよくわからない
術は導師の指輪のおかげでマシになったが、エフェクトが長くて使ってられない
今作はイベントの進行が複雑で、どうすればいいのかわからないことが多いが、それの改善はない
原作でもイベントを説明するテキストが足りない場面があちこちあったが、全部そのまんまになっている
今作は同じセリフをしゃべる村人があちこちにいるが、それすらそのままになってる
ロマサガ2のリマスタは、ゲーム中の台詞がちょくちょく追加補完されていたのだが
追加エピソードは酷い出来
追加のエピソードは暗闇の迷宮と五魔貴族がある。やたらと台詞が冗長なうえ、原作の設定を間違えている。シナリオが気にくわない以前に、文章の推敲が足りない印象を受ける。
しかも全部夢の中の出来事という設定なので、公式設定とは呼べない。原作のエピソード追加が見たいという人にはがっかりだろう
結論、凡ゲー
総じて今作は、スマホ向けにローカライズバージョンという感じ。背景とエフェクトは新規だし、深刻なバグがあるわけでもない。
しかしオリジナル要素はほとんどないうえ、ユーザービリティに一切の改良はないどころか劣化している。河津氏曰く追加要素がたくさんあるという触れ込みだったが特にない。
正直Steamや家庭用機でプレイするには厳しい出来で、VC版のほうがマシかなという感じ。