状態 | 効果 | 耐性 |
---|---|---|
スタン | そのターンの行動を強制終了 | スタン |
術スタン | 術使用時にスタン | スタン |
能力低下 | 基本能力値を下げられる | |
毒 | 継続ダメージ | 毒 |
暗闇 | 命中率低下 | 暗闇 |
睡眠 | 行動不能。盾防御・回避不可 | 睡眠 |
麻痺 | 行動不能。盾防御・回避不可 | |
魅了 | 仲間を自動で攻撃 | 精神 |
狂戦士 | 技・術の使用不可 | 精神 |
混乱 | ランダム行動 | 精神 |
石化 | 気絶判定 | |
気絶 | HPが0になる | 気絶 |
対象変更 | そのターンのみ攻撃対象が変更 |
状態異常の成功率は複雑で、種類によって計算式が異なる。おおむね対象の状態防御と意志力で、成功率が下がる。しかし追加効果の場合、対象の基本能力値しか影響しない。詳しくはカエル氏のサイトで追加効果と状態変化を参照
防ぐのが難しいのが毒で、状防御無関係に食らう。無効にできるのはヒドラレザーのみ。傷薬系で解消できるので、コマンダーモードでは速やかに治療しよう
能力低下はリマスター版で脅威になるデバフ。冷気、火炎、メガサクションには基本能力値を下げる追加効果がある。腕力素早さが下がるため、体術の威力が激減してしまう。毒と同じで状防御で防げないため、防ぐのが困難
混乱は混乱を受けた回数で、三段階まで変化する。一段階目は行動しない時がある、二段階目は対象を間違える、三段階目は行動を選択できなくなる
魅了はアスラが使ってくるフェロモンが有名で、異性を誘惑し、同士討ちさせる。魅了技はこちらの魅力のみが回避率を向上させる。状防御や意志力無関係に食らうため防ぐのが難しい。対策は相手より先に行動することと、行動が遅いキャラは精神耐性防具を装備させておくこと
対象変更は選択された攻撃対象を、一ターン味方に変えてしまう効果。敵が使えるのは破壊するもののフェイタルミラーのみ。状防御と意志力でかかりにくくなる。しかし精神耐性などで防げない。先手を取れれば無関係なので、クイックタイムで無効化できる
魅了と対象変更は、性別がないボストンと雪だるまには効かない
精神耐性効果付きの防具は、聖王のかぶと、死の指輪など