現在ロードモバイルに存在する戦闘ブーストは、攻撃・防御・HP・アンチ・呪詛の5種類。
しかしこのブーストがどの程度戦闘で効果があるのか不明。これは兵士の能力や、戦闘の計算式が解析されないから
よってこの手のゲーム攻略やデータに慣れているゲーマーでも、ロードモバイルのデータ解説はできない
しかしこのページでは現在検証によって、ある程度信憑性があると思われる事柄について述べる。ただし実際には解析されていないので、事実かどうか証明できない
ブーストの効果
軍隊ブーストと個別兵科のブーストは、同じブーストを与える。
例えば歩兵単なら、軍隊攻撃力+100%=歩兵攻撃力+100%。軍隊攻撃力100%と歩兵攻撃力100%の二つを持つ場合、歩兵攻撃力は+200%となる
ブーストの価値
ブーストについて検証したが、ブーストの価値は以下
- 攻撃ブースト=10
- HPブースト=8
- 防御ブースト=1
攻撃ブーストが一番価値があるが、その分得るのが難しくなっている
HPは攻撃と同等程度の価値があるが、もっと稼ぎやすい
防御ブーストだけ、ほかのブーストの1/10の効果しかなく、ほとんど無意味。防御ブーストは無視するのが一般的になっている。
運営によって意図的に防御ブーストが機能しなくしてあると考えている。
戦闘時間が45秒しかないため、防御ブーストが機能して兵士の損害が減ると、お互いに兵士が減らない戦いを繰り返してしまうから、と予想している
アンチブースト
得意な兵種と交戦する場合、与えるダメージが1.3倍、受けるダメージが0.7倍される。アンチブーストはその効果を増幅される。
総ダメージ自体が増加するため、攻撃ブーストと比べてもはるかに強力になっている。
呪詛
研究の呪詛と外装の道化の城には、相手のブーストを下げる効果がある。これは相手の総ブーストから除算する効果なので、ほかのブーストうよりはるかに強力