合成術の開発は、以下の条件を全て満たす必要がある
- 術のマスターレベルが、両方とも15、25を超えている
- 天術の合成術は、大学を建設し、試験に合格して軍師を加入
- 冥術の合成術は、冥術研究所の建設が必要
- 合成術一つにつき、50万クラウンの開発費を支払う
- 費用を支払い、年代ジャンプが起こらないと完成しない(最終皇帝の年代のみ、字幕の出るイベントをクリアすれば完成
合成術は開発も使うのも面倒だが、相応しい性能。普通の術より強力なうえ、二つの属性のMLVに技術点が入る。早めに開発できれば、術のMLV上げがはかどる
おすすめは、妖精光>ダイアモンドダスト>炎の壁の三つ。この三つはMLVの上昇用として重宝するし、効果も実用的。 全ての術はギャラクシィとクリックタイムがあれば不要だが、解禁するために合成術でMLVを上げるべき
種類 | 術名 | jp | 威力 | 範囲 | lv | 術の効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
土火 | 炎の壁 | 7 | 4熱 | 味全 | 15 | 火と冷無効+前列攻撃(火+土lv26 |
火土 | ヒートハンド | 1 | 状 | 自分 | 25 | サラマンダークロー、赤竜波追加 |
火風 | 熱風 | 4 | 3熱 | 全体 | 15 | 素早さ-5 |
風火 | ファイアストーム | 8 | 6熱 | 全体 | 25 | 地相を確実に火に変更 |
水土 | エリクサー | 8 | 回復 | 味方 | 15 | 回復+スタンと石化以外治癒 |
土水 | 竜脈 | 3 | 状 | 自分 | 25 | 全能力上昇(水+風)/7+2。行動時消滅 |
風水 | サイクロンスクィーズ | 4 | 4状 | 敵単 | 15 | 状ダメージ+スタン |
風水 | 召雷 | 7 | 6雷 | 周囲 | 25 | 2雷周囲ダメージ |
天火 | セイントファイア | 3 | 12状 | 横列 | 15 | アンデッド・悪魔系のみダメージ |
火天 | クリムゾンフレア | 12 | 13熱状 | 敵単 | 25 | 理力-5,暗闇追加 |
天水 | ダイアモンドダスト | 3 | 3殴冷 | 全体 | 15 | 殴冷ダメージ |
水天 | プリズムライト | 3 | 状 | 全体 | 25 | 混乱 |
天土 | アークサンダー | 5 | 4雷 | 周囲 | 15 | 雷周囲ダメージ |
土天 | 光の壁 | 12 | 5雷 | 味全 | 25 | ダメージ半減+前列攻撃(天+土lv21 |
天風 | 妖精光 | 5 | 状 | 自分 | 15 | 素早上昇(天+水Lv/3+2)最大35 |
風天 | 太陽風 | 7 | 5熱雷 | 全体 | 25 | 熱雷ダメージ |
lv=開発に必要なMLVの平均
妖精光
素早さと魔法防御が上がるといわれるが、実際には素早さしか上がらない。体術皇帝必須の魔法で、体術の威力があがり、敵の攻撃もかわしやすくなる。
体術を使わないなら開発不要。リマスタでは忍者+体術が強いので必須の合成魔法
ダイアモンドダスト
ホーリーオーダー女の必殺技。殴+冷は大抵の敵に有効で、冥地相を解消する効果もある。MLVも上げれるし合成術の中ではお勧め
表記ダメージはストーンシャワーに比べて小さいが、合成術は威力の計算が異なり、大きなダメージが出る
プリズムライト
敵全員を混乱にする。敵が使うと恐ろしいが、自分で使うと全然役に立たない。
炎の壁
ターン終了までの間、味方の火と冷気ダメージを無効化する。先手を取れなければ使う意味がなく、ラピッドストリーム専用の術。術者の火術と土術の合計がlv26以上の場合、ターンの終了時に、敵前列に炎ダメージを与える。
全然強くないが、MLVを上げつつ、ダメージを与えられるので便利。土と火のMLVは重要なので、育成用としては最も重宝する
ヒートハンド
使うと体術にサラマンダークロー、赤竜波追加。一ターン無駄にするほど強くない。消費JPが少ないので、MLV上げには最適だが、平均MLVが25ないと開発できない
熱風
敵全員に熱ダメージを与え、素早さを-5(50%)する。ダイアモンドダストに並び強力な合成魔法で、敵を選ばずに使える。しかし火と風の組み合わせを持つのが、宮廷魔術師女しかいない。
術自体は強いが、使い手がいない。風のMLVを上げてもしょうがないので、個人的な評価は低め
エリクサー
HPを全快し、状態以上もすべて解消する。最高の回復魔法だが、水土の組み合わせが取得しづらい。冥地相を解消できる月光と、復活できるリヴァイヴァのほうが実用的で、いまいち出番がない
龍脈
自身の全能力を上昇させるが、龍脈以外の選択を選ぶと、上昇が解消されてしまう。龍脈で能力をカンストさせた後、アメジストの斧の幻体戦士法を使えば、能力が上がったまま戦うことができる。
ソロクリアのためだけに存在する術なので、開発しないほうが良い
サイクロンスクィーズ
風水という異色の単体攻撃魔法。威力自体はかなり高いが、敵は状防御が高いためあまり効かない。スタン効果があり、素早い敵に使われると恐ろしい魔法
術の威力自体は普通だが、風と水はMLV上げるのが特に面倒なので、MLV上げようとしては評価できる
召雷
風水で大きなダメージを与えられるため貴重だが、やはり解禁が遅すぎる。雷耐性を持つ敵は多く実用的とはいいがたい
アークサンダー
天土の合成術で、対象の周囲に雷ダメージを与える。土のMLVを上げつつ攻撃できるので有用だが、雷は魔法に耐性のあるボスにほとんどきかない。ダメージならダイアモンドダストのほうが強力だし、MLVを上げるなら炎の壁のほうがおすすめ
光の壁
ターン終了時まで、被ダメージを半減。ターン終了時に前列に雷ダメージ。炎の壁同様先手を取る必要があるため、ラピッドストリームと相性が良い。龍陣やラピッドストリームでは役立つ合成魔法だが、他の陣形ではそれほど必要ない
セイントファイア
アンデットとデーモンにのみ有効な合成魔法。威力の表記は少ないが、ダメージの計算式が異なり、太陽光線の倍以上のダメージがでる。悪くない術だが火と天の組み合わせが使える術士が少ない
MLV上げようとしては微妙で、天と火は攻撃術が豊富でMLV上げには困らない
クリムゾンフレア
最強の単体攻撃術。暗闇を付加し、地相理解消効果もあり、ラスボスにも有効な術。しかし炎と光を両方使えるクラスが存在せず、状と熱耐性を持つドラゴン系にはあまり効果がない。
術で最高ダメージを狙う御用達術だが、解禁が遅すぎて実用性は低い。リマスタではジルコンの斧を使えば、だれでも使えるようになる