今作では攻撃の属性が8種類もあり、防具にそれぞれの耐性値が設定されている。これを画面に表記しきれないのか、苦肉の策として記号が使われている
記号についての解説はゲーム中になく、これから防御の値を読み取る人間がいると思えない。
- ☆=防御力128
- ◎=表記防御力×3
- ○=表記防御力×2
- ○=表記防御力×1.5
- △=表記防御力×0.5
- ×=防御力0
例えばラバーソウルは物理防御3+魔法防御10、◎雷。実際の性能は、斬殴突射=3。冷炎状=10、雷だけ10×3=30になる
ただし宵闇のローブ(偽)は、記号の表記がなく、かつ最強の帽子同様、詐欺表記になっている。
ゲーム中の表記は物理防御42+魔法防御42。防御力の合計は336で、最高の防御力を誇る。
しかし実際に性能を表記した場合、物理防御21+魔法防御42、×熱状。防御力の合計は168で、半分の防御力しかない
リマスタ版では記号が廃止され、かわりにあいまいな表現で置き換えられた
重量が表示されるようになったのは偉いが、相変わらずよくわからない
また宵闇のローブ(偽)の記号がないのも再現されており、詐欺表記のままになっている