お供レベルと種族レベル
ロマサガシリーズではおなじみだが、敵と戦闘する毎に敵の強さは徐々に上昇していく。
具体的に種族レベルと、お供レベルという二つの数値が設定されており、戦闘に勝利するごとに上昇する。
今作では逃げてしまうと敵が強くならないので、敵の弱さに悩まされる。洞窟寺院跡のアスラも出現しない。
種族レベルとお供(従属モンスター)レベル
種族レベルは対象のシンボルのモンスターの強さに使われる。お供レベルは固定敵のHPや、脇に出現するモンスターの強さを決める。
この二つのレベルはお互いに干渉し、片方が上がるともう片方もレベルアップする
お供レベルは重要な数値で、以下の項目に利用される。
- よりレベルの高いお供モンスターが出現する
- 敵の攻撃の選択肢が増え、より強力な攻撃をしてくる(IDが100以降のモンスターに限る
- 一部固定敵のHP増加
- 仲間のパーティ外成長
お供レベルを効率よく上げる
その辺に歩いてる敵を倒す。それも一種類だけを倒し続けるのがよい。種族レベルがあがり、それに伴ってお供レベルも上昇する。
敵の強さは無関係なので、戦う場所はピドナから通いやすい洞窟寺院跡の入り口獣人がおすすめ。もしくは水晶の廃墟に出現する増殖スライムでもよい。
具体的に前述のモンスなら、戦闘に勝利すれば2/3の確率で敵種族レベルが1上昇する。
例えば悪魔系シンボルを倒し続ければ、200回勝利ぐらいでカンスト。悪魔系種族レベル168・お供レベル158に達する。
他の種族レベルは上がってないので弱い敵が出てしまう。しかしお供レベルがカンストしてるので、すぐに種族レベルもカンストする
ロアリングナイトは上がりにくい
動かないロアリングナイトやレッドドラゴンのようなシンボルは、固定敵という区分になる。
固定敵は種族レベルの上昇判定がなく、したがってお供レベルも上がりにくい。
固定敵は、お供レベル上昇の確率が1/3くらいなので、450回ぐらいの勝利数が必要になる。
また暗闇の迷宮のすべての敵は、固定敵扱いとなり、お供レベルが上がりにくい
お供レベルの確認方法
現在のお供レベルを正確に把握するには、モンスターではなくキャラの現在HPで判断する
([初めて仲間にしたキャラクターのHP]-[そのキャラの初期HP])×8÷15=お供レベル
いわゆるお供レベルによって、味方がパーティー外成長することを利用した方法。ただしこの方法は、対象のキャラの離脱時お供レベルが0でないと、ただしく測定できない
手ごろなのは、詩人(HP120)かタチアナ(HP65)を仲間に入れてHPを見ること。ただしこの二人を仲間にしてHPを確認後、外すのではなく、ロードしてやり直すこと。仲間から外すと離脱時お供レベルが記録されてしまう
モンスターレベルの上昇式
戦闘に勝利した場合は、必ずお供モンスターレベルの上昇処理が行われる。計算式は
[種族レベル/16]-[お供レベル/16]+乱数(0~8)
次にそこらを歩いている敵シンボルの種族モンスターレベルの上昇式
[お供レベル/16]-[種族レベル/16]+乱数(0~8)
乱数は以下の確率で出現する
敵種族 | +8Lv | +7Lv | +6Lv | +5Lv | +4Lv | +3Lv | +2Lv | +1Lv | ±0Lv |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
骸骨系 | 0.9% | 0.5% | 0.8% | 1.1% | 2.6% | 3.0% | 6.8% | 13.6% | 70.7% |
悪魔系 | 0.9% | 0.5% | 0.8% | 1.1% | 2.6% | 3.0% | 6.8% | 13.6% | 70.7% |
獣系 | 0.9% | 0.5% | 0.8% | 1.1% | 2.6% | 3.0% | 6.8% | 13.6% | 70.7% |
魚系 | 0.9% | 0.5% | 0.8% | 1.1% | 2.6% | 3.0% | 6.8% | 13.6% | 70.7% |
獣人系 | 0.9% | 0.5% | 0.8% | 1.1% | 2.6% | 3.0% | 6.8% | 13.6% | 70.7% |
植物系 | 0.9% | 0.2% | 0.7% | 0.6% | 1.3% | 3.5% | 7.3% | 15.6% | 69.9% |
水棲系 | 0.9% | 0.2% | 0.7% | 0.6% | 1.3% | 2.6% | 6.6% | 13.1% | 74.0% |
精霊系 | 0.9% | 0.2% | 0.7% | 0.6% | 1.3% | 2.6% | 6.6% | 13.1% | 74.0% |
ゾンビ系 | 0.9% | 0.5% | 0.8% | 1.1% | 2.6% | 3.0% | 6.8% | 13.6% | 70.7% |
両棲系 | 0.9% | 0.5% | 0.8% | 1.1% | 2.6% | 3.0% | 6.8% | 13.6% | 70.7% |
蛇系 | 0.9% | 0.2% | 0.7% | 0.4% | 0.8% | 2.0% | 6.5% | 12.4% | 76.2% |
無機系 | 0.9% | 0.2% | 0.7% | 0.6% | 1.3% | 2.6% | 6.6% | 13.1% | 74.0% |
昆虫系 | 0.9% | 0.2% | 0.7% | 0.6% | 1.3% | 3.5% | 7.3% | 15.6% | 69.9% |
鳥系 | 0.9% | 0.2% | 0.7% | 0.6% | 1.3% | 3.5% | 7.3% | 15.6% | 69.9% |
亡霊系 | 0.9% | 0.5% | 0.8% | 1.1% | 2.6% | 3.0% | 6.8% | 13.6% | 70.7% |
妖精系 | 0.9% | 0.5% | 0.8% | 1.1% | 2.6% | 3.0% | 6.8% | 13.6% | 70.7% |
お供レベル | 0.9% | 0.2% | 0.3% | 0.7% | 0.6% | 1.7% | 3.7% | 4.9% | 87.1% |
表から結論を言うが、お供レベルの乱数はほとんど0なので、戦闘に勝利してもお供レベルはなかなか上がらない。固定敵に勝利した場合1/3の確率でお供レベルが1上昇する
一方種族モンスターレベルの乱数は、お供レベルより高い数値が出やすい。つまり通常的の戦闘に勝利すると、種族モンスターレベルは上がりやすいことになる。
種族モンスターレベルが上がると、計算式上、次の戦闘でお供レベルも上昇する