ロアリングナイト道場
ランス→聖王廟→真ん中祭壇→つらいテストの固定敵。聖王廟の試練を受けるには、アビスゲートを見てから、聖王家の当主と話すのが条件。上昇レベル25、閃きレベル20を持つ
手っ取り早く道場したいなら、魔王殿奥のアラケスと戦闘して、負けてしまうのが早い。
ゲーム中最も効率のよい道場で、RTAでも利用される。ロアリングナイトはひたすらライフブレイクというLPを減らす攻撃をしてくるだけ。対策はスペキュレイションを取得して、近接威力を高めれば簡単に倒せる。斬に高い防御力を持つが殴属性に弱いので、斧や体術だと大ダメージを与えられる。また十文字切りや短勁が弱点
ロアリングナイトは倒すと、次の試練に進むかどうか聞いてくるが、Bキャンセルすれば即再戦できる。しかもパーティーは全快しているので、wpをケチる必要は全くない。パーティーを鍛えて、レッドドラゴン道場に進めば簡単にクリアまで進めるだろう
あまりにも効率が良すぎる道場だが、欠点がある。ロアリングナイトのようにダンジョンで動かないモンスターは、固定敵という種類に分類され、倒しても敵のモンスターのレベルが上がりにくい。
敵が弱いのはロマサガ3では欠点で、倒しても能力が上がらない。アスラやポイゾンギアンを出現させたい場合、こいつより洞窟寺院跡の入り口で永遠と戦い続けたほうが良い
武器 | 閃ける技 | 使う技 | 確率 |
---|---|---|---|
剣 | 十文字切り | 通常13 | 17% |
剣 | 疾風剣 | かすみ二段21 | 8% |
曲刀 | デミルーンエコー | デミルーン18 | 13% |
大剣 | 払い抜け | 通常攻撃15 | 15% |
大剣 | スマッシュ | 通常攻撃16 | 14% |
斧 | メガホーク | トマホーク16 | 14% |
斧 | アクセルターン | ハイパーハンマー18 | 12% |
斧 | 次元断 | 大木断19 | 11% |
棍棒 | 大震撃 | 通常攻撃21 | 8% |
小剣 | ライトニングピアス | アクセルスナイパー15 | 15% |
小剣 | スネークショット | 通常攻撃17 | 13% |
槍 | 脳削り | 通常攻撃16 | 14% |
槍 | チャージ | 通常攻撃20 | 10% |
弓 | 瞬速の矢 | 通常攻撃18 | 12% |
弓 | サイドワインダー | ビーストチェイサー18 | 12% |
弓 | 妖精の矢 | 妖精の弓18 | 12% |
体術 | ジャイアントスイング | 空気投げ19 | 11% |
体術 | 稲妻キック | 通常攻撃18 | 12% |
体術 | 短勁 | 集気法17 | 13% |
確率=閃き適性+技の王冠があるor最大JP0の場合のひらめく確率