ロアリングナイト道場

ランス→聖王廟→真ん中祭壇→つらいテストの固定敵。聖王廟の試練を受けるには、アビスゲートを見てから、聖王家の当主と話すのが条件。上昇レベル25、閃きレベル20を持つ

手っ取り早く道場したいなら、魔王殿奥のアラケスと戦闘して、負けてしまうのが早い。

ゲーム中最も効率のよい道場で、RTAでも利用される。ロアリングナイトはひたすらライフブレイクというLPを減らす攻撃をしてくるだけ。対策はスペキュレイションを取得して、近接威力を高めれば簡単に倒せる。斬に高い防御力を持つが殴属性に弱いので、斧や体術だと大ダメージを与えられる。また十文字切りや短勁が弱点

ロアリングナイトは倒すと、次の試練に進むかどうか聞いてくるが、Bキャンセルすれば即再戦できる。しかもパーティーは全快しているので、wpをケチる必要は全くない。パーティーを鍛えて、レッドドラゴン道場に進めば簡単にクリアまで進めるだろう

あまりにも効率が良すぎる道場だが、欠点がある。ロアリングナイトのようにダンジョンで動かないモンスターは、固定敵という種類に分類され、倒しても敵のモンスターのレベルが上がりにくい。

敵が弱いのはロマサガ3では欠点で、倒しても能力が上がらない。アスラポイゾンギアンを出現させたい場合、こいつより洞窟寺院跡の入り口で永遠と戦い続けたほうが良い

武器 閃ける技 使う技 確率
十文字切り 通常13 17%
疾風剣 かすみ二段21 8%
曲刀 デミルーンエコー デミルーン18 13%
大剣 払い抜け 通常攻撃15 15%
大剣 スマッシュ 通常攻撃16 14%
メガホーク トマホーク16 14%
アクセルターン ハイパーハンマー18 12%
次元断 大木断19 11%
棍棒 大震撃 通常攻撃21 8%
小剣 ライトニングピアス アクセルスナイパー15 15%
小剣 スネークショット 通常攻撃17 13%
脳削り 通常攻撃16 14%
チャージ 通常攻撃20 10%
瞬速の矢 通常攻撃18 12%
サイドワインダー ビーストチェイサー18 12%
妖精の矢 妖精の弓18 12%
体術 ジャイアントスイング 空気投げ19 11%
体術 稲妻キック 通常攻撃18 12%
体術 短勁 集気法17 13%

確率=閃き適性+技の王冠があるor最大JP0の場合のひらめく確率