HDリマスター版はバグと追加コンテンツを除けば、SFC版に忠実な内容である。術のエフェクトの長さや分身剣の直前参照もそのままなので、改善を期待していたプレイヤーにはがっかりだろう。

特に術はエフェクトが長いうえ、フレームスキップなどの機能もないので、弱くて面倒なのはSFC版と変わってない

追加要素

  1. PS、スマホ、PCなど、マルチプラットフォームで発売
  2. 追加ダンジョン「暗闇の迷宮」の糞追加イベント。町長イベントがわずかに修正
  3. キャラクターのドット絵以外のグラフィック、エフェクトの一新。
  4. 各マップ・ダンジョンの幅が大きくなっており、敵を避けやすくなった
  5. ニューゲーム+、セーブデータ引継ぎの追加(強くてニューゲーム
  6. 冒険記の追加
  7. オートセーブ実装、セーブスロットが16に拡張

そのほか変更点

  • 仲間の加入制限の撤廃(SFC版では何度も仲間を入れ替えすると、仲間が加入しなくなる厄介な仕様があった
  • 装飾品の開発トウテツパターン実装
  • 聖王の靴の仕様変更。メンバーに装備させていると、1/5の確率でバックアタックできる。控えのメンバーでも可
  • ノーラ工房で、開発済みの竜鱗の盾が購入できるように修正(SFC版では設定ミスで店に並ばない
  • シャールが銀の手を装備すると、腕力が23と表記されるようになった
  • シャールが銀の手を装備しているとき、ひらめき適性が変更される。術師タイプになりひらめきづらくなる
  • 魔王の盾の術威力増加が、ほかの防具の術威力強化と重複するように変更
  • lv七星剣増殖
  • ハーマンの装備品増殖
  • 黄京のマスコンバットで、陽動で足止めする時間が長いほど、黄京内のモンスターが減る
  • マスコンバットの難易度上昇(難しすぎてクソゲー
  • サラコマンダー時に、合成技術を味方に当ててしまうバグ。バックパック使用→個別技キャンセル→全体技術
  • 1周目ミカエルorカタリナでサラを1度も仲間にせずゲート4つ閉じたデータを引き継ぐとサラの初期装備が消える
  • 防具数値の記号表記の廃止
  • パーティー外成長でスキルレベル50達成可能
  • コマンダーモードで陣形技を選択した場合、発動しないと武器レベル上昇の判定がない
  • スペキュレイションの斬殴突ボーナスが、術には適用されなくなった

技と術の変更

  • ホークウィンド固有技オービットボーラが、同武器のアクセルターン(36)でひらめけるように修正。
  • 竜槍スマウグのラウンドスライサーが、盾で防御されないように変更
  • ファイアウォールの効果が、熱か冷属性の攻撃のみ回避→熱冷属性を含む攻撃を回避に強化
  • ダンシングソードを使うと乱れ雪月花の極意を取得(攻撃IDが同一)
  • リヴァイヴァで生き返ると朱鳥術を覚えるバグ
  • 次元断など、即死攻撃で敵がアイテムを落とすようになった
  • 凝視(石化)が気絶耐性で無効化できなくなった
  • 徐々に石化が神秘の水、再生光、ナースヒールで治療できなくなった
  • 敵の攻撃による能力増減の追加効果が機能するようになった。火炎とヒートウェイブは素早さ-5。冷気・メガサクションはすべての能力値を-2
  • 大回転を見切ると、ブレードロールの見切り極意を取得する
  • 竜神降臨したキャラクターが攻撃された場合、ダメージが0ならLPを消費しない
  • 透明化のターゲットルーティンの変更。SFC版では透明化してないキャラクタだけを的確に攻撃したが、リマスタでは透明化しているキャラを対象にする場合がある。その場合敵は防御してターンを終了する
  • セルフバーニングの弱体化。あらゆる熱属性の攻撃を受けると、セルフバーニングが消滅

変わっていない点

  • 分身技の直前行動参照
  • 仲間の加入条件などは変わっておらず、少年とサラは今まで通り破壊するものの前で離脱。カタリナが仲間になることはない
  • 術の長いエフェクト