HDリマスター版はバグと追加コンテンツを除けば、SFC版に忠実な内容である。術のエフェクトの長さや分身剣の直前参照もそのままなので、改善を期待していたプレイヤーにはがっかりだろう。
特に術はエフェクトが長いうえ、フレームスキップなどの機能もないので、弱くて面倒なのはSFC版と変わってない
追加要素
- PS、スマホ、PCなど、マルチプラットフォームで発売
- 追加ダンジョン「暗闇の迷宮」の糞追加イベント。町長イベントがわずかに修正
- キャラクターのドット絵以外のグラフィック、エフェクトの一新。
- 各マップ・ダンジョンの幅が大きくなっており、敵を避けやすくなった
- ニューゲーム+、セーブデータ引継ぎの追加(強くてニューゲーム
- 冒険記の追加
- オートセーブ実装、セーブスロットが16に拡張
そのほか変更点
- 仲間の加入制限の撤廃(SFC版では何度も仲間を入れ替えすると、仲間が加入しなくなる厄介な仕様があった
- 装飾品の開発トウテツパターン実装
- 聖王の靴の仕様変更。メンバーに装備させていると、1/5の確率でバックアタックできる。控えのメンバーでも可
- ノーラ工房で、開発済みの竜鱗の盾が購入できるように修正(SFC版では設定ミスで店に並ばない
- シャールが銀の手を装備すると、腕力が23と表記されるようになった
- シャールが銀の手を装備しているとき、ひらめき適性が変更される。術師タイプになりひらめきづらくなる
- 魔王の盾の術威力増加が、ほかの防具の術威力強化と重複するように変更
- lv七星剣増殖
- ハーマンの装備品増殖
- 黄京のマスコンバットで、陽動で足止めする時間が長いほど、黄京内のモンスターが減る
- マスコンバットの難易度上昇(難しすぎてクソゲー
- サラコマンダー時に、合成技術を味方に当ててしまうバグ。バックパック使用→個別技キャンセル→全体技術
- 1周目ミカエルorカタリナでサラを1度も仲間にせずゲート4つ閉じたデータを引き継ぐとサラの初期装備が消える
- 防具数値の記号表記の廃止
- パーティー外成長でスキルレベル50達成可能
- コマンダーモードで陣形技を選択した場合、発動しないと武器レベル上昇の判定がない
- スペキュレイションの斬殴突ボーナスが、術には適用されなくなった
技と術の変更
- ホークウィンド固有技オービットボーラが、同武器のアクセルターン(36)でひらめけるように修正。
- 竜槍スマウグのラウンドスライサーが、盾で防御されないように変更
- ファイアウォールの効果が、熱か冷属性の攻撃のみ回避→熱冷属性を含む攻撃を回避に強化
- ダンシングソードを使うと乱れ雪月花の極意を取得(攻撃IDが同一)
- リヴァイヴァで生き返ると朱鳥術を覚えるバグ
- 次元断など、即死攻撃で敵がアイテムを落とすようになった
- 凝視(石化)が気絶耐性で無効化できなくなった
- 徐々に石化が神秘の水、再生光、ナースヒールで治療できなくなった
- 敵の攻撃による能力増減の追加効果が機能するようになった。火炎とヒートウェイブは素早さ-5。冷気・メガサクションはすべての能力値を-2
- 大回転を見切ると、ブレードロールの見切り極意を取得する
- 竜神降臨したキャラクターが攻撃された場合、ダメージが0ならLPを消費しない
- 透明化のターゲットルーティンの変更。SFC版では透明化してないキャラクタだけを的確に攻撃したが、リマスタでは透明化しているキャラを対象にする場合がある。その場合敵は防御してターンを終了する
- セルフバーニングの弱体化。あらゆる熱属性の攻撃を受けると、セルフバーニングが消滅
変わっていない点
- 分身技の直前行動参照
- 仲間の加入条件などは変わっておらず、少年とサラは今まで通り破壊するものの前で離脱。カタリナが仲間になることはない
- 術の長いエフェクト