今作では疲労があるため、6人だけで戦い続けることはできない。ミッションと秘密工作と秘密工作をこなすには、おおよ3チーム18人のローテーションが必要になる
チーム1 | チーム2 | チーム3 | |
---|---|---|---|
1 | 遊撃1 | 遊撃3 | 遊撃5 |
2 | 遊撃2 | 遊撃4 | 遊撃6 |
3 | グレ1 | グレ2 | グレ3 |
4 | 技術1 | 技術2 | 技術3 |
5 | リーパー | スカミ | テンプラー |
6 | 狙撃1 | 狙撃2 | 狙撃3 |
XCOM兵の中では遊撃兵が最優秀なので部隊に二人はほしい。残りについては兵科は平均的に集まる傾向がある(新兵は各兵科に偏りなく昇進する)ので、まんべんなく部隊に配置して活用する必要がある
例えば育ち切ったガンスリンガーが強いからと言って、最初から狙撃兵だらけにするのは現実的ではない。育成段階では人材が足りないので、各兵科一通り使いこなす必要がある
なおSPARKがいる場合や、絆が全員育ち切っている場合は2チームでローテーションできるようになる。だが常に隊員が負傷か死亡するイレギュラーがあるので、3チームまんべんなく育てておいたほうが良い
新兵の育て方
最初ゲリラ戦訓練施設で新兵を何の兵科にするか、どの兵科同士で絆を組むか悩むだろう
まず兵科の配分は心配ない。通常の昇進の場合、均等に兵科が誕生するので、まんべんなくバランスの良い構成になる。
遊撃兵だけは足りないので、ゲリラ戦訓練施設でひたすら新兵を遊撃兵に昇進させ追加すればよい。兵科の選択は全部遊撃兵になるので、もう選択肢はない。
どの兵科同士で絆を組ませるかはあまり重要ではない。とにかく全員絆を最速で育てることが重要。難易度が高いほど絆が重要で、絆のみランクアップの難易度ペナルティを受けないので、すぐにランク3に達する
ほかに新兵には才能というステータスがあるが、そんなに重要でもない。APが多くなるが、昇進しないとスキルが取得できないし、その前に死んだら意味がない。それにどんなXCOMスキルを持っているかは昇進するまで不明で、そんなに重要なXCOMスキルはない
一方意志力は結構重要で、疲労とサイキック攻撃の耐性が上がる。ただ絆が育てば疲労も半減するし、強くなればサイキック攻撃を受ける前に殺せるので、こだわっても仕方あるまい
なお相方を取られて絆を結べない隊員は必ず出る。だが秘密工作のチームワーク訓練で絆レベルは簡単に上がるので、あまりもの同士で問題ない
遊撃兵6人
遊撃兵は最も恵まれた兵科で、序盤から最後まで活躍する。ショットガンとソードとも強力な武器が手に入り、潜伏要因としても活躍するので、常に二人は部隊に入れたい。
報酬として加入することがないので、最初にゲリラ戦術センターで量産して損はない。
難易度とわず、機動PCS+ショットガン+タロン弾の組み合わせは超強力。
難易度が低いほど、ショットガンのビルドが強力。超威力+外れる心配も少ないので
一方レジェンド難易度になると、ショットガンが外れやすくなる。ブレイドマスター+シャドウストライクの近接ビルドが重要になる。リスクは高いが命中率が100%に達するため
グレネード兵3人
爆発物を使ったサポートを担当する。グレネード兵は重要な働きをするが昇進が遅く、装備のコストも高い。育てるのが大変で装備も高価な高級兵の扱い。
選ばれし者武器は無いが将来性は高い兵科で、大佐まで育てて命中率を強化すると強さは遜色ない
序盤昇進も遅いし、射撃も当たらないのでパッとしないが、ビームキャノンにアップグレード後は射撃が命中するようになる
一応晩成な兵科なので、将来的に貴重なイカロスアーマーを上げたほうが良い。育てるのが大変なので、SPARKやサイキック兵と置き換えてもいいが
レジェンド難易度だと昇進の遅さが深刻だが、敵のアーマーの値が高いので、シュレッダーとホロターゲッティングが重宝する
後半からは近接地雷の設置要員として必須になるので、育てる必要がある。潜伏兵と協力すれば、視界外から近接地雷を設置できる
技術兵3人
昇進の速さ(キルアシスト1/3)と監視射撃に優れる。装備もアップグレードが速くコスパが良い。プラズマライフル配備後、遠距離の命中率が飛躍的に良くなり、監視射撃が強力になる
ベテラン以下ぐらいの難易度だとあまり役に立たないので、サイキック兵と置き換えてよい。 ただし難易度が上がるほど昇進の速さとコスパの良さが貴重になる
レジェンドにおいて遠距離からの監視待ちを多用する(敵が強力すぎて、後退しながら戦うしかない)ことになるので、主力兵科となる
序盤はアサルトライフルの命中が低くて厳しいが、ボルトキャスターと旧式アサルトライフルを入手可能
昇進が速いので、遊撃兵の代わりにゲリラ戦術センターで量産してもいい。ただミッションで大量に加入することもあるので、遊撃兵を優先した方が無難
狙撃兵3人
序盤弱く、昇進もグレネード兵と並び遅い。大尉でフェースオフ取得後から急激に強くなる。育成候補としては最優先で、命中率PCSも真っ先に装着したほうが良い。
サーペントスーツ+毒弾入手後は選ばれしものと支配種相手に活躍するので、いちばんキツイ局面に間に合うように育成したい
大尉でフェースオフ取得後に急激に強くなる。
ダークランス+シャドーキーパー+サーペントアーマー取得後の狙撃兵は最強で、命中率が150くらいまで上がる。遠距離だろうが監視射撃だろうが必中になり、頭上の死神でキルを取りまくる。
監視射撃ですら必中なので、XCOMスキルは実はガーディアンがいちばん強力
しかも火力も最強でファンファイアが1APの消費だけで使えるので、ファンファイア→ダークランスでキルを取りまくる
最強を目指すなら、ダークランス+シャドーキーパー(狙撃銃の命中力が向上)装備型と、狙撃銃+ダーククロー装備型の二名を部隊に入れたい。ただし育てるのが大変なので、現実的ではないが
リーパー1人
最強と名高い兵科だが、晩成でスキルがそろわないと弱い。 リーパーは取得できるスキルが有用なので、大佐まで育てば勢力兵の中では最強。
レジェンドにおいてはやや弱体化し、敵の耐久力が高すぎるのと、シャドー状態の射撃の命中率が100%に達しない。命中100に達しないと、敵が回避してくるので、射撃のリスクが跳ね上がる
実はホーミングマインは大佐スキルの中でも最強。偵察中いつでも使えるので無駄になることがない
スカーミッシャー1人
序盤からグラップル+ジャスティスで確実に1キル取れる。偵察要因としてもノーコストで使えるグラップルのおかげで安全に交戦できる
実はスカミは近接要因で、ブルバップが微妙で、アップグレードコストも高い。リップジャックを優先して育てる必要がある
レジェンド難易度において初期加入兵としての価値は意外に高くて、セクトイド相手にジャスティスが+3ダメージされる
テンプラー1人
テンプラーは開始時オプションで、初期勢力に選ばないと育成が難しい。
初期加入の勢力兵としては難易度問わず一番おすすめ。特にレジェンドでは最初のミッションからセクトイドが出てくるので、必中のレンドが重宝する。また初期の秘密指令の中でも、兵士育成の重要なものがそろっている
またレジェンドにおいて敵の防御力が上がるため、近接必中のテンプラーの価値も相対的に上がる
入れ替わりが選ばれし者戦ですごい重要なので、育てておいたほうが良い
サイキック兵0人
サイキックラボの稼働と訓練に時間がかかりすぎるので、あまりおすすめできない。ドミネーションが便利すぎるため、その分の投入するコストと時間が膨大に設定されている
WotCからサイキックアンプのアップグレードコストが増大したため、レジェンドでも利用価値がない。レジェンドではエレリウムの要求数がえぐいので、とても活用できない
逆にバニラゲームではサイキックアンプのアップグレードコストがずば抜けて低かったので、主力だと思われる
戦力的にはメンバーが育ち切った状態では火力余剰状態になるので、精神攻撃専門として一人部隊にいたほうが良い。ただしサイキックアンプをアップグレードしないと、ステイシスしかできない。
SPARK0人
デフォルトだと作るにコストが高く、加入が遅い。SPARKがいると絆が一人使えないので、個人的にはあまり評価しない
性能自体はまあまあで、Shen's Last Giftで序盤に加入すれば、グレネード兵の代わりとして活躍する。開始時オプションで勢力兵の代わりにSPARKが初期加入すれば、主力になっていただろう
SPARKを使う場合は、3~4体程度作って、常に部隊に2~3隊程度出撃させたい。複数体運用の場合、装備アップグレードのコスパは良好になる
また難易度が上がるほど簡単に負傷するので、余分に作って常に修理に出せるようにする必要がある
レジェンドにおいて早期にほしいんだが、ロストタワーの難易度が上がりすぎてキツイ。アイアンマンではとても挑戦するのがおすすめできない
育った状態だと、近接地雷が設置できるグレネード兵のほうがチームの貢献は高いかな